会社の目的(続き | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


前回、会社の目的という題で

キャッシュフローが最も大事なイシューであると書きました。

会社の目的がキャッシュフローなんて、

本末転倒だ

とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。

会社の目的は、

資本主義下で有るかぎり

利潤の追求

からブレるわけがないと思っていました。

しかし最近、企業は

それだけではないというか

利益の追求だけでは説明できないような問題、

様々な問題に直面しています。

よく会社は社会の公器ともいいます。

筆者はこの言葉に

どうも釈然としないものを感じます。

それでは、会社の目的とは何だろうかと、

とことん突き詰めて考えていくと、

どうも一番しっくりくるのが、

事業を継続しつづけること、

これに尽きるのではないかと。

事業を継続していくのに

最も重要なファクターは、

キャッシュフローです。

筆者はこの考えを更にもう一歩進め、

会社の目的は

キャッシュフローである。

と極論してみたわけです。