会社の目的 | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


八月も終わり九月に入りました。

早いものです。

日々バタバタしていますが、

九月は上期の締め月で特別な月です。

近視眼的な結果

を追い求めがちですが、

結局は全体のストラテジーと

日々のプロセスが効いてきます。

振り返ると努力の割りに

結果が伴っていないことに

愕然としてしまいます。

あらゆるものに手を出して

常に新機軸を狙う筆者の宿命なのかもしれません。

さて、話を戻しまして、

会社スターティング時のリスク分散について

続きを書いてみたいと思います。

筆者は継続的な売り上げは

リスク分散にはならないと述べました。

大量の受注を抱えていても

会社が立ち行かなくなることかあります。

その原因は何でしょう。

これこそ、最も重要な

言わずと知れた

キャッシュフローです。

ここで注意してほしいのが、

キャッシュではなくキャッシュフローということです。