資本主義社会 | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


筆者の極論、

会社の目的はキャッシュフローである。

という表現が許されるならば、

それを更に進めて、

会社という存在

について考えてみました。

会社とは、会社という存在の本質は、

資本主義の血液であるキャッシュ、

これを流すこと、

これが企業の究極の目的ではないか、

そう筆者は考えるわけです。

そう考えると結局、

どのような形態の企業体も結局は、

資本主義の忠実な下僕

としての姿が見えてきます。

筆者は以前、

学校で教えるべき必須科目として

資本主義を挙げました。(→過去記事へリンクへ)


資本主義下で存在している

自己の存在理由、

その真の理由を知るためには、

資本主義をしっかり学ぶことから
始める必要があると思うからです。