仕事のリスク分散-6 | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


大口顧客のフォローで

個人のリソースを取られて、

他の顧客開拓や

別なアイテムの拡販もできない。

そういうときに限って数字も伸びない。

伸びるところか下がっている。

営業現場でよく見かける出来事です。

かくいう筆者も経験したことがあります。

それどころか、

担当していた

最大口顧客が

倒産してしまう



という憂き目にまであっています。

しかし、こういうとき、

数字が下がり成績が落ちてしまうといった状況のとき、

成果主義なら


当然減報ものです。

筆者はその点に疑義を感じてしまいます。

最初に戻って考えてみます。