仕事のリスク分散-5 | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


そうなると

この重要顧客に対するフォロー、

サポートに多くの時間を費やすことに

必ずや

なると思います。

このケースの場合、

担当する最重要顧客の

需要動向が売り上げ数字に

大きな影響を与えることになります。

しかも大口の需要変動期は

値下げ要請をはじめ、

さまざまな顧客からの要望が飛び込んできて

対応には相当の工数が発生すると思います。

このようなとき、

とても忙しいのに結果は

それに比例しないということが起きてしまいます。