成果主義とは? | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


更に言わせて頂けるならば、

一体

成果とは何なのでしょうか?



営業の場合だと売り上げ、

利益が成果なのでしょうか?

売り上げ、

利益は成果ではなく

単なる結果、

成績ではないのでしょうか?


成績さえよければ

高い評価が得られるならば、

成績さえよければ

会社の信用を落としても良いのでしょうか、

他の社員を犠牲にしてもよいのでしょうか?

恐らく

短期的な業績向上には

この成績主義は非常に有効だと思います。

しかし長期的にはどうでしょうか?

極端な(極端でなくても)成果主義は

徐々に、会社の力を削いで

優秀な社員も去っていき、

最後は

世の中から消えていってしまうに
違いありません。

応援クリックよろしくお願い致します。
 ↓
人気blogランキングへ