情報の重要性 | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


新製品が当たるか当たらないかは

五分五分です。

賢明なる読者の方々はこういうときどうされるでしょうか。

やみくもに

かたっぱしからあたっていくか、

それとも

効率良く

回るためにじっくり作戦を練ってから動くか。

筆者の場合、

走りながら考える方法を取ります。

なぜなら

作戦ができるまで動かないより、

先に走っているほうが、

より多くの情報が取れるからです。

闘いにおいて

最も重要なのは情報です。

どんなに優れた戦略家も

正確な情報なくして

勝てる戦略を練ることはできません。

最近はインターネットから

結構な情報が取れるようになりましたが、

本当に敵を出し抜く情報は

ネット以外から得られるはずです。

なぜなら

インターネットの情報は

誰もが見ることができる

いわば

瓦板に書かれた文字のごとくだからです。

つまり、

インターネットの情報は

敵も読んでいると考えるべきです。