市場調査について | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


とかくマーケティングの現場では

市場調査の重要性を説く教科書が

ほとんどです。

筆者はこの点に関していつも疑義を抱いています。

実際上

実務においても

筆者に市場調査依頼が来ますが、

調査結果が

功を奏した


ということはとんと聞きません。

もちろん市場調査が無意味と言っているわけではありません。

ただそれに頼りすぎたり

絶対視するのはおかしいと思うのです。

筆者は以前、

新商品がヒットする確率は

五十パーセントと述べました。(→過去記事へ)
(続く)

応援クリックよろしくお願い致します。
 ↓
人気blogランキングへ