マーケティングの実践 | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


コモデティな商材が売りやすいことを

述べました。

しかしニッチなベンチャラーが狙う市場は

圧倒的に

売りにくい商材です。


この売りにくい商材をいかに料理するか、

ここが腕の見せ所です。

教科書通り、

市場分析、市場のセグメンテーション化をやってみるか、

顧客要望をレイヤ毎に分けて分析するか。

ネタに事欠きません。

おそらく、

市場分析だけで数ヵ月費やしてしまいます。

そういう中、

筆者のオススメは、

本を捨て外に出ようです。

理論は一先ずおき、

顧客の声を聞いてみることです。

応援クリックよろしくお願い致します。
 ↓
人気blogランキングへ