売れる仕組み作り | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


マーケティングは、

売れる仕組み作り

です。

個人の販売力や営業力は

ここでのテーマでありません。

しかし、

マーケティングを語る上で

個人の力で

何でも売れる力を保持している人物について

言及しないわけにいきません。

このような人にはマーケティング担当は必要ありません。

こういう人が必ずどこの営業部門にいます。

過去に筆者も見たことがあります。

運良くこのような

個人の能力だけで

売り上げを上げる人の

同行ができたときがあります。

確かに

必死に売り込んだりはしていませんでした。

ただ、話していた内容は、

顧客がつい買いたくなるようなトークです。

つまり、その人は購入したくなるようなトークを

自分自身で作り上げ、

実践していたのでした。

これは

つまり、売れる仕組みを

個人レベルで作りあげていた

ということです。

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