辞める理由について(個人的見解) | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

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ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


初任給上げ 業種拡大

優秀な人材争奪

昨日の日経新聞朝刊の1面の記事見出しです。

筆者がリソースの覚悟で書いた
下記と同様の論旨でした。

>おそらく新卒の採用もマキシマムに厳しいことが
>容易に想像されます。

しかし、それだけ、

この話題はタイムリーなんでしょうね。

市場価値による報酬の決定は無理にしても

それに近づける努力が必要でしょう。

いままで自分も含めて多数の事例、あらゆるパターンを見てきて

給与が理由で辞める人は少なかった

と思いました。

給与も辞める一因でしょうけれども

一番の理由は

「合わない」及び「ミスマッチ」

ですね。

しかし、

これも、何がどう合わないのか。

不明な点が多いものです。

つまり、

「合わない」とやめる側が思ってしまうほどに

コミュニケーションが不足している

ことが原因と思われます。

コミュケーションを高める方法

これは上位のものが

オープンマインド

でなければ実現しません。

ということは

「話しても無駄だ。問題は解決しない。」

と下位の者に思われたところで

The Endなのです。


これは営業の第一線の現場並に

厳しい闘いの一つであり

負けてはならない

勝たねばならない砦なのです。



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