循環の原理(摂理) | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。

栄枯盛衰

奢れるもの久しからずや。


応援クリックよろしくお願い致します。
 ↓
人気blogランキングへ



いつまでも同じ状態は続かないというのは

誰もが日常みかける現象です。

わかりやすい事例として少し前になりますが、

ポケベルの流行や「たまごっち」というおもちゃが
大流行りしたことがありましたが、

ブームがすぎると全く見向きもされなくなりました。

しかし、ポケベル需要として存在していたので

携帯電話にリプレース、

「たまごっち」は、これで終焉かと思いきや、

最近になってデザインを一新してまた販売を開始しています。


このように製品のサイクルは循環を繰り返しています。

筆者はこれを製品サイクルやブーム、景気のサイクル、半導体サイクル

だけでなく、

世の中の全ての事象は循環を繰り返すのではないか

と最近思うようになりました。。

逆に

人は誰しも苦しいときが続くと

それがいつまでも続くものと考えがちです。

自戒も含めて教訓ですが、

そういう状況はいつまでも続くことはありません。


いつかは好転するものです。

もちろん状況が好転するまで何もしないでいるわけでなく、

最善の努力が必要なことは言うまでもありません。

ところで、人気ブログランキングで

211位という、

ほとんど見向きもされない順位でした。
弱者中の弱者なのでぜひ、
応援クリックよろしくお願い致します。
人気blogランキングへ