圧倒的多数に勝つ方法 | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

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ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。

じゃあ、
圧倒的多数の強者に勝つ方法なんて
あるわけないじゃない。
そう思われる方がいらっしゃるかもしれません。

お手上げでしょうか?
大企業に寄らば大樹でサラリーマンするしか手はないのでしょうか?

もしそうなら、誰も独立などしません。

ということは勝つ方法があるわけです。

ランチェスターの法則で、多数派になるためには力を分散してはならない。
とありました。

これは強者にも当てはまり、力を分散した戦い、つまり局地戦になれば、

人も金も、うなるほど持っている強者と言えども、力も人も分散してかけざるを得ないのです。

局地戦というと戦闘用語で、わかりずらいかもしれませんが、
どういう状況かというと、

ある地点で闘うとき、面以上で闘うことができない局面を指します。

一番、思い浮かびやすいのは『点』での闘い。

つまり一騎打ち。

これは1対1で闘うことですが、

具体的なわかりやすい例でいうと、

人が一人しか通れない一本道で、対向対面で戦う場合です。

この場合

相手が何千騎いようとも、1対1でしか闘うことができません。

もちろん面展開や立体的な展開をして、
側面や後方、もしくは空から、地下から攻撃可能であれば話は違ってきます。

さて、

この一騎打ちを現実の営業の現場に適用するには

どうしたらよいでしょうか?

これは次回に。

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