そもそも勉強は。 | 勉強で困らないために

勉強で困らないために

成績が上がらない。そもそも勉強しない。「どうすれば?」よりも「どうあるべきか?」
教育の王道を突き進む『学習塾LOGOS』(福岡県春日市・太宰府市・大野城市)の代表が考える勉強の本質とは。

そもそも勉強は職業訓練ではない。


将来の何につながるかなんて人それぞれ。


教養を身につけ,ニュースや情報を自分の生活に生かせるだけの知恵と思考力を磨くこと。

努力を重ね,結果を出す訓練にもなる。


日常,連立方程式を直接活用する場面がないとしても,その技能や考え方はその人に部厚く積み重なった多くの知恵と思考の土台になっている。

テストで高得点を目指したり,志望校に合格するために努力することは,それそのものに大きな学びがある。




学びは一生続く。

大人になるにつれ知識や技能がどんどん上に積まれていく。それに耐えられる土台を頑丈につくっておかなければならない。


それが今の勉強である。

今日学んだことが,自分の中の蓄積になる。教養の一部であり魅力の一部とも言える。


頑丈な土台をつくろう。

魅力的な自分になるために。