2021年7月28日
3年ぶりに乗鞍を
ポタリングしてきました。
その2
 
畳平でランチを取った後、
ホットのココアを飲みながら
天候の回復を待つ。
 
スカイラインを戻るのではなく
少しでも乗鞍を楽しみたいと思い、
エコーライン側に向かう予定。
 
 
天候に一抹の不安はあるものの、
長野県側のエコーライン、
行けるところまで行ってみましょう。
 
 
畳平付近は雲が多かったものの
下れば下るほど青空が見え始めた。
長野県側は大丈夫なのか?
 
大雪渓を過ぎたあたりから
周囲の低い雲が切れ始めた。
青空と白い雲ゲット!
 
青空のエコーラインを走れることに
テンションが上がってます。
 
それにしても雲が近い。
 
写真を撮りながら
のんびりとダウンヒルをし
位ヶ原山荘に到着。
温かいおしるこで一休み。
 
 
温かいおしるこが最高。
真夏のおやつとは思えません。
糖分と塩分が自分的に良い加減です。
 
漫画やアニメで人気の
「ろんぐらいだぁす!」
あみちゃん達もここに立ち寄って
おしるこを食べた設定なんですね。
 
帰路であるスカイラインの天候が
はっきりしないので、
ここで登り返すことになりました。
 
午前中とは違う眩い景色の中、
再び畳平を目指します。
 
 
畳平を通過して岐阜県側へ。
やはりこちらは霧の中でした。
ただ雨が降っておらず霧も薄いので、
ダウンヒルで無駄に緊張することは
ありませんでした。

 

確かここ、午前中も
同じアングルで撮影したていたよな。
荒涼とした良い雰囲気。
 
15:30
スカイライン入口ゲートに到着。
乗鞍ポタリング、無事に終了です。
お疲れ様でした。
 
 
 
 
 
天気の都合で開催が危ぶまれた
乗鞍ポタリング。
未踏破だったスカイラインを
走ることができ、
山を楽しめた一日でした。
 
天気が良いに越したことはありません。
でも、雲や霧のある風景も
素晴らしいと感じた次第です。
 
やはり良いですね、乗鞍は。
また来ます。
 
 
 
 
最後に
 
看板に偽り無しです。
ご注意ください。
 
 
平湯温泉に下る峠道で
確認しました。