MULLER ML725で

「富士山を拝みに行くぞ!ポタリング」

に行ってきました。



昨年決行した

「富士スバルラインポタリング」は

終始悪天候の中でした。

メンバーは昨年と同じ3名。


 

焼津市内に車を停めて出発。

朝比奈川・瀬戸川沿いの道や

県道416などで静岡市内方面へ。



峠を越えたところにある駐車場に停車。

「海だ!」

曇ってはいるものの

雄大な海を見ることができた。



ここは大崩海岸。

崩落が多くて交通の難所らしいです。

落石のあとなどがあり、

危険な場所なのだと伝わってきます。


海沿いを走っていると大きな公園を発見。

「広野海岸公園」

どうして園内に難破船があるんだ??



どうやらオブジェなどではなく、

子供のアスレチック的遊具のよう。

公園の中という事で納得です。


海を眺めながらのサイクリングロード。

のんびり走りながらバイクを進め、

大浜公園に到着。

そんな大浜公園の駐車場の一角に、

とある看板を発見!



「トランスジャパンアルプスレース」

ゴールの地

ここがゴール地点なんだ!!

無駄にテンションが上がった瞬間でした。


トランスジャパンアルプスレース

トレッキングを始めた頃、

とんでもない山越えのレースを知りました。

ひとつの山を登るのでさえたいへんなのに、

日本アルプスを走破して

日本海から太平洋を目指す

そんなとんでもないレースがあるのです。


「ここがそのゴール地点なんですね」

感慨無量です。



国道150沿いのサイクリングロードは

海側の歩道。

海を眺めながら走るには

絶好のシチュエーションですね。

時折、路面に砂が溜まっているのが

要注意ポイントでしょうか。


国道150から県道198にて

市内に向かう交差点。

前を走る2人から声があがりました。

「あ! 富士山だ」



雪化粧をした富士山が右手前方に

見えてきました!

次の経由地である日本平からは

もっとくっきり見えるかな?


市内を走り「日本平さくら通り」で

プチヒルクライムです。



途中にある「望嶽台」という

展望スペースにて写真撮影大会。

無駄にテンションが上がってしまいますね。





ミラーレスとはいえ、

カメラを担いできた甲斐があります。

しばらく景色を堪能して、

この先にある日本平を目指します。



ゆずれ??

とまれじゃなくて??

違和感が半端ない道路の表示を発見。



なぜ??と考えましたが、

先にある道路を見て合点がいきました。

「ランドアバウトなのか」



一般的な交差点ではなく、

ヨーロッパなどでよく見かける

環状型の交差点。

止まれや信号がないから

ゆずれになっているのでしょうか。



日本平の石碑の前も、ランドアバウト?



駐車場の横にある土産物屋の

レストランで早めの昼食。

美味しいもので英気を養い、

午後からのライドに備えます。



その2に続きます。