クロスバイク「GIOS ミストラル」のタイヤを交換しました。


一昨年の交換時にチョイスしたタイヤは、

「パナレーサー GRAVELKING SK 700×32c」


タイヤを交換 グラベルキングSK


街乗りだけでなくグラベルツーリングも行ってみたいなと思い選択したタイヤ。 でしたが、グラベルに突っ込む事もほぼなく、単に乗り心地の良いタイヤとなっていました。 



通勤時、要らないものをもらったり



サイドのヒビ割れが酷くなってきたり


ノブと呼ばれる突起がなくなったりで、そろそろお役御免。 交換決定となりました。


GRAVELKING SKは良いタイヤですが、もう少しコストを落とした街乗りのタイヤを探しました。 


シュワルベのマラソン 

パナレーサーのツーキニスト

ビットリアのザフィーロ3

などが候補でした。

 

そんな中発見したのが

「CONTINENTAL RIDE TOUR 」の700×32c




シュワルベのマラソンを少しオフロード向きにふったようなイメージでしょうか。 サイドのトレッドがブロック状になっていて、多少のグラベルなら行けそうな雰囲気を出しています。


センターは矢印のようなトレッド。 と言うことは、タイヤの装着時に向きがあるようです。 取り付け前に気がついて良かった。 サイド面にはリフレクターもあり、街乗りの安全対策には有効ですね。


推奨の空気圧は70-80PSI 比較的高めの設定です。 やはり、オンロードがメインなのでしょうか。 生産国は何とインド! インドで作られたタイヤを使うのはもちろん初めてですが、コンチネンタルのタイヤを使うこと自体がお初となります。

見慣れぬ「コンセントに25が書かれたマーク」 何かと思い調べてみたら、制限スピード25km/hまでのE-BIKEに対応したタイヤという意味との事。 E-BIKEの重さやアシストの負荷にも耐えられる証なのでしょう。


パッケージの裏にタイヤ交換時の注意点がイラストで表示されていました。 言葉はわからずとも、イラストならすぐに理解できます。 ありがたいですね。


チューブは安定の「パナレーサー R air」 マキシスやシュワルベなど、チューブも色々な種類を試しましたが、今はこれに落ち着いています。 

久しぶりのワイヤービードのタイヤ。 装着時が面倒かと思いましたが、意外とすんなりホイールへ取りつける事が出来ました。 しかし取り付け時に気になることがありました。


それは、重さ。 ツアーライド700×32c 一本の重さは580g。 ちなみに今回取り外したグラベルキングSK 700×32cの重さは330g。 一本あたり250gも違うのか! どおりで、バイクを持ち上げた時の感覚が明らかに違うわけだ。 重さがあるのは、パンクに強いとか耐久性が良いとかいった、ポジティブな要素になっていますように。



早速、街乗りに使ってみました。 
先ず感じるのは、やはり重さですね。 走り出しや坂を登る時は特に、今までと違う「進みの悪さ」を感じました。 ただ一度タイヤが回り出してしまえば、気になりづらいかも知れません。 ロードノイズや振動は特にネガな部分もなく、走り心地的には気に入っています。


コンチネンタル ツアーライド  700×32c
なかなか情報も少ないレアなタイヤですが、 普段使いのクロスバイクには、ちょうど良い選択だったと思っています。