福岡ロゴマークデザイン根本和幸 -31ページ目

ビジョン



ビジョンとは、まさに船の進む行き先になると思います。
ワンピースで言うところの「俺は海賊王になる!」
というフレーズが、ビジョンであると思います。

なので、お客様の立場から見てその船に乗りたいか?
従業員の立場から見てその船に乗りたいか?
関係会社やサポーターの立場から見ても
乗りたくなる船になっているかが
とても重要なポイントです。

本物の理念であるかのチェック



やっとの思いで出来上がった理念もそれが本物か?
どうかを判断することは非常に難しいです。
そこで下記の3つの項目をチェックしてください。

あなたの理念を口にすると?

1. マグマのようなやる気やモチベーションが沸いてくる
2. 10人の賛同者や共感者がいる
3. 他人が羨ましいと思わなくなる

この3つがクリアされると
本物の理念にグッと近づいてきます。

最後にこれらの思いを変えないために
クサビとしてロゴマークに思いを込めると
デザインにもより一層の愛着が沸き魂が込められます。



6. ルーツ



あなたの家系は、先祖代々どんな事をやってきた人
なのですか? 家系での成功者 失敗者を調べて
みてください。 驚くべき、統計結果ですが、
医者の家系からは医者が多く続くように、
その家系で活躍してきた人も、続いて同じように
成功するということはよくある話です。

反対にその家系では、この仕事は失敗するという
事例も多く見受けられます。

時代が変わってきておりますので、その時代に
合わせた仕事内容に変わることはありますが、
考え方の中心にある「価値観」や「倫理観」は
先祖代々変わらない場合が多いです。

二代目の社長が先代の社長と全然違う事をやり、
失敗して、改めて先代の考え方に気づくという
パターンもよくあります。

二代目じゃない場合でも自分の先祖にあたる
ルーツをよく調べてみてください。