フリーに英単語をクリエイト | ~学びと遊びのコラボレーション~サプライズ家庭教師logicの航海日誌

~学びと遊びのコラボレーション~サプライズ家庭教師logicの航海日誌

茨城県在住のプロ家庭教師ことサプライズ家庭教師・logicです☆「勉強というマイナスイメージがあるものをいかに面白くできるか?」というテーマプラス、人生を面白おかしく生きる知識、知恵を追及しています☆キーワードは“冒険”、“コラボレーション”!

英文を創作するのにも、
「日本語混じりでも自由にクリエイトしなさい音符
が方針の私ですが、英単語でも似たようなことしております音符

当時相手してた中一の生徒とのやり取り☆

私は基本的に知らない英単語でもすぐにアンサーを言ったり、すぐに和英辞書を引かせないようにしてます。

その彼とのやり取りですが

「天国って英語で何て言うの?」

と聞いてきたのですが、私は

「じゃあ、君が全く手元に辞書が無い状況だったら、それを分かってもらうのにどんな風に言うの?」

とナビをしました♪

そしたら、彼は

「エンジェルワールドかな?」

と答えてました。

他にも

「戦闘機は、バトルプレインかな?」

「戦車は、バトルカーかな?」

って自分で考えてくれました♪

実際に和英辞書を引いた答えと取らし合わせたら、違ってはいたけど、でもこうやって自分なりに考えて作る事そのものに価値があると思いますし、クイズ感覚で面白くできます♪実際に、彼も自分で考えたのと実際をおもしろげに見比べてました音符
(ちなみに答えは下に載せときます☆)

こういう風に自分の知ってる言葉で説明しようとするのって英英辞典の解説を自分でするしてるのと同じ様なものですね♪

私の大学受験の時も今でも忘れられない似た事がありました。その時使用してた単語帳に救急車って日本語訳の箇所に書かれてたのです。(英単語の箇所は見てない状況でした)

英単語の箇所を見る前に
「救急車って人を助ける性質の車だから、ヘルピングカーだったりして?」
と自然に頭に浮かんで、英単語の箇所を見たら、アンビュランス(amburance)って事を知ったらなんか不思議と今でも忘れないものになっております♪

こうやって英語にお遊びの要素があるとやはり楽しい、記憶にも残りやすいってRECOGNIZEしてます★


あと、当時高校生だった学生さんを相手してた時に
「地獄は英語で何と言う?」
「う~ん、デスワールド!」
「答えはhell!ドラクエやってるなら、モンスターにヘルバトラーっていたっしょ?あれも地獄の戦いのプロって事なんだで♪」
ってこともあったのも思い出したので、加筆しておきます♪

こういった体験から、私は
「アクティブかつエンジョイ感覚で間違いをしまくろう♪」

と伝えておきます♪



答え)
天国→heaven

戦闘機→combat planeもしくは fighter plane

戦車→tank