現在完了の指導例♪♪ | ~学びと遊びのコラボレーション~サプライズ家庭教師logicの航海日誌

~学びと遊びのコラボレーション~サプライズ家庭教師logicの航海日誌

茨城県在住のプロ家庭教師ことサプライズ家庭教師・logicです☆「勉強というマイナスイメージがあるものをいかに面白くできるか?」というテーマプラス、人生を面白おかしく生きる知識、知恵を追及しています☆キーワードは“冒険”、“コラボレーション”!

英語で多くの人が現在完了で躓く人が多いけど、これも簡単に分かっていただいてます♪

某ユニークに英文法を分かりやすく語るセンセは「過去の事が今に迫っている!」と話してるのをヒントに私は

「過去と現在がリンクしてるのが現在完了だで♪リンクってゼルダの伝説のリンクじゃないで♪」

と解説☆

そしたら、
「過去と今が繋がってるものを連想しよう♪」
とナビ♪

→3年間テニスをやってきたなぁ…
→飯も抜きで宿題に取り組む自分がいたから、こうやって終わってPSPやってる自分がいるんだなぁ…
→宿題が終わらないから、今こうやってひいこら言って苦しんでる自分がいる!


大体、こんな連想をしてもらいました♪

さらにここで私の説明を加えます♪
かの有名なガンダムの主人公アムロが艦長のブライトノアに平手打ちを食らって

「親父にもぶたれた事がないのに!」

と叫ぶワンシーンをご紹介します!

「これには、現在完了の要素があるよ!なぜかな?」
しばらく考えてもらってから解説します♪

「ついさっきまで父親にぶたれた事がないアムロがいたよね!?過去から現在まで父親にぶたれた事なかったのに、父親以外の奴にぶたれたこの時、現在が存在する…という悔しさに現在完了の要素があるのだよ!」

ガンダム好きな人は喜びながら聞き、噂でこのセリフを知ってる人はまさかガンダムて現在完了をやるとは思わなかった!という顔をしてくれてます♪

こういった事がアドリブ連発出来るようになって最近は我ながらレベルアップしたと自信ついてしまいましたわ♪

だから、マンガやアニメは勉強の邪魔になるとは一概に言えないとも捉えてます♪