そんな中でも人材定着率を維持して無料で求人出来ている店があるので特徴をご紹介。
まず一つ言えるのは、「店で働くのが楽しい。やりがいがある」と従業員が感じている事です。
無論開始時給、昇給、まかないなども工夫されてます。
1回目は、競合に負けない条件で数多く面接を行い愛想が良くネットワークが広い人を採用。
多少シフトが悪くても、ちょっとスキルが低くても、親父、兄貴、友達の側面をうまく使い分けながらも人間関係構築を公私やっているのが、印象的でした。
その後、その子に友人紹介をお願いしてその子のシフトの穴を埋めます。
さらにそこの子が友達を連れてくる。
その際なーなーな部分も出ますが、元々の知り合いというチームワークが武器になっているようです。
バイトを本当に仲間、子供のように大切にする心で接しているか?
もしそれが店主であるご自身が不得意であればそれが長けたスタッフに責任を持ってもらうのも相乗効果です。
無論対価や手当で補う事も大事です。
対価が難しければ、責任者会議を行い組織を形成し、その子を大事に思う気持ちを態度や言葉で表現していく。
ある大手企業でこんなスローガンが徹底されてます。
「社内もお客様」
この姿勢は来店するお客様にも絶対滲み出ると思います
人材難に陥ってる店は売り上げアップどころではないですよね?
そうなると経営は悪循環
早めに対策したいですね。