こんにちは。9割受かる勉強法著者の松原一樹です。


今回は予備校が得意とする生徒像、不得意とする生徒像についてお話します。
これを知ってもらうだけでも、あなたが予備校や塾をうまく活用し、受験成功のきっかけにしてもらえると確信しています。

それは「全統模試で偏差値55以上(※)の生徒を想定して授業やシステムを組んでいる」ということに尽きます。

※進研模試だと65以上が目安。

つまり、予備校に入る段階で、すでに基礎学力があり、適切な学習方法を身に付けている生徒だけが成績が上がるように、
予備校は授業を組んでいるということです。
実際こうしたケースが多いようです。


基礎学力とは、具体的には、小学校や中学校の勉強は完璧で、高1・高2の教科書レベルなら習得している生徒を想定している場合を指します。

この基礎学力がある生徒なら、1,2か月予備校の授業を受けるだけで、
どんどん実力がついていきます。

日々の勉強のなかで、「どんどん自分が成長していってる」感覚を得ている生徒さんは、もともと基礎学力がある場合が多いのです。


あなたはどうでしょうか?

もし毎日成長している感覚が無い場合、あなたは予備校の授業に加えて、

・偏差値55までの基礎学力をしっかり身に付けること
・志望校に合格するための正しい学習法を身に付けること

この2つの要素が必要です。
この2つの要素を身に付ければ、高いお金を出して受けている予備校や塾の授業を
無駄にすることなく、安定的に合格力を身に付けることが出来るんです。

逆に言えば、今あなたが「どんどん自分が成長していってる」感覚を持っておらず、この2つの要素を身に付けなければ、志望校の合格は厳しくなる場合があるわけです。

この2つの要素を身に付けるために、特に今の予備校や塾をやめる必要はありません。

ではどうすればいいのか?
次回のメールではそのあたりの解決法についてお話しますね。



松原一樹
こんにちは。9割受かる勉強法著者の松原一樹です。

今予備校や塾の指導を受けている人に"朗報"です。

予備校や塾は、カリスマ講師の分かりやすい授業が最大の魅力だと思います。

しかも面白い!
芸人レベルの語り口調で、難しいこともわかりやすく教える術は本当に素晴らしいと感じています。

私自身も予備校の授業で、理解できなかった現代文が2か月後に偏差値30→60まで伸びたほどでした。代ゼミの単科授業で現代文(酒井先生)でした。この酒井先生の分かりやすく、わくわくする授業は本当に為になったことを覚えています。


でも、予備校や塾に通っても、成績が上がらない人がいます。
しかも全体の予備校生の8割はこの成績が上がらないタイプだと言います。

分かりやすい授業を受けるだけでは成績は伸びない、ということですね。
なぜこうしたことが起きるのでしょうか?

成績が伸びない人の特徴を分析したところ、下記の5点だと分かりました。

1.今の学力には"難しい"授業を受けている
2.反対に、科目によっては"簡単すぎる"授業を受けている
3.志望校の対策が雑で、無駄な勉強をしてる
4.学習法の理解度が低く習得できていない
5.学習法が丁寧過ぎて時間がかかる

今、この時期にこの特徴を改善できれば、あなたは予備校や塾の授業を最大限生かしながら、圧倒的な合格力を身に付けることが出来ます。

逆に言えば、
安易に"夏期講習を受ければいい"、"予備校の授業を復習すればいい"という単純なことで成績アップは望めません。根本的に、この5つの特徴を改善しなければ、夏を過ぎても、冬になっても、成績が望み通り成績が上がらず、志望校変更を迫られる可能性があります。


なぜ、そう言えるのか?

それを説明するために、予備校や塾が得意とする生徒像を知ってもらうことが大切だと考えています。

次回、予備校が得意とする生徒像、不得意とする生徒像についてお話します。
これを知ってもらうだけでも、あなたが予備校や塾をうまく活用し、受験成功のきっかけにしてもらえると確信しています。

松原一樹
いきなりですが、皆さんに質問です。

自信をつけるためには何が必要だと思いますか?


模試結果や合格した実績でしょうか。


では逆に聞きましょう。

あなたはどのようなときに自信を失いますか?


模試や試験の成績が悪かったときでしょうか。

私は、自信というのは自分に決断を下す勇気のことだと思っています。

これまで多くの生徒さんと向き合ってきましたが。

自信のない生徒さんは、受験以外のことや日常生活の中で自信を失っていることが多いと思います。


逆を言えば、日常生活の過ごし方次第で自信をつけることが可能なのです。

特に孤独との闘いを強いられる、再受験生(仮面浪人・フリーター・社会人・高校中退)は模試結果や周囲との差に一喜一憂としてしまうことがあるかと思います。

では、どのようにして自信をつけていけばよいのか。

それは、自分に課した小さなハードルを越えていくことなのです。

結果を除いて、これ以外で自信をつけていくことが可能でしょうか。

自分でハードルを作り、それを自力で乗り越え、そして自分で自分を評価するのです。

ここで最も重要なのは、確実に超えられるハードルでなければならないということです。

例えば、受験生のAさんが、毎朝誰よりも早く学校へ行き、教室で勉強しようとしています。

そこで、「明日から○○時に学校へいくぞ!」という目標を立てたとします。

しかし、3日坊主どころか、その翌日ですら達成することができませんでした。

Aさんにとってみれば、これはかなりハードルが高かったのです。

そこでAさんは、「明日は○○時に起きるぞ!」という次の目標を立て、ハードルを1段階下げることにしました。

しかし、それでも決めた時間に起きることができませんでした。

そこで、さらにもう一段階ハードルを下げることにしました。

次は「○○時までに布団に入る!起きる時間は遅くてもいい!」というハードルを設定しました。

Aさんは、毎晩○○時までに布団に入って眠る準備をするだけだったので、実行することができました。

本来であれば、このように自分が出来ることを継続して、1つずつ段階を上げていかなければなりません。

いきなり「明日は○○時に起きて勉強する」「○○時に起きる」というような、自分にとって高いハードルを掲げてしまい、結局実行に移せず自信を無くしてしまうのです。

よく受験生の成功体験を聞くと「受験期間中に扱った参考書やノートの束をみるとなぜか合格できる気がしました」そう振り返る方がいます。

自信というのはそういうものなんじゃないでしょうか。

受験生に限らず、自信がない人は、自分で決めた小さなゴールを達成できないことが多いです。

結果の良し悪しよりも、その積み重ねによって自信を失っていることに気付けていないのです。

ですから、”絶対に自分でもできること”且つ”自分で評価できること”を繰り返してください。

それを積み重ねることで、結果がついてきて初めて大きな収穫が得られる。

それでは。


文責:田中


~~~編集後記~~~
本日の記事をもちまして、私はしばらくブログから身を引くことになりました^^

別の案件に集中するためです。

今後は松原さんと新しいスタッフの方が記事を書いてくださります。

短い期間でしたが、今日まで愛読してくださった皆様、今まで本当にありがとうございました。

どこかでお会いしたときはよろしくお願いしますね!
~~~~~~~~~~

こんにちは!
インターネット予備校SL 松原です。

大学受験のロジックブログをご覧頂き、ありがとうございます。

先日はうちのHPに生徒からこんな相談を受けました。
お答えしたいと思います!

【生徒の相談 RB26さん仮名】
今回またご相談があります。
先週ほど前に東進の模試を受けました。その試験時
センターレベルの試験でまだ結果は受け取ってませんが、採点すると現代文の点数がとても悪い結果でした。
もう残念でとてもがっかりしてしまい、今現代文に自信が持てません。
もうどうすればいいでしょうか??


こんなアドバイスをしました。↓ ↓ ↓
ステキ(^○^)参考になれば嬉しいです。


【松原の回答】


現代文の点数が非常に悪かったのですね!
不安な気持ちがあるかもしれませんが
大丈夫!

現代文の指導に関して、現代文は習得が難しいと言われていますが下記の方法であれば
解けるようになります^^


9割式!現代文成績アップ


公立高校の入試問題で9割未満ならstep1から!
公立高校の入試問題で9割以上かつセンター現代文8割未満ならstep2から!
それ以外はstep3から始めてくださいね^^





(*^_^*)いかがですか?
参考になったかな・・・現代文の勉強法で悩まれている方や

何か質問があればいつでも相談くださいね!

松原一樹でした。
こんにちは!
インターネット予備校SL 松原一樹です。

大学受験のロジックブログをご覧頂き、ありがとうございます。

先日はうちのHPに生徒からこんな相談を受けました。
お答えしたいと思います!

【生徒の相談 YDさん仮名】
質問があります。資料が届いたのですが疑問点がありました。
ぼくはこのロジックが幅広い分野でやっていると思ったのですが資料には偏差値55
まで引き上げる
またセンターでは七割取ることができると書いていましたが僕の目指している大学は
教えることの対象外の欄に乗っていました。
また僕はすでに英語と数学が偏差値55以上また僕は国公立を受けず私立のみですが
ぼくはこのSLに向いていないではないんでしょうか。


こんなアドバイスをしました。↓ ↓ ↓
ステキ(^○^)参考になれば嬉しいです。


【松原の回答】

インターネット予備校SLは、センター得点率75%までの指導または全統模試偏差値55までの私大対策に特化した予備校です。


いずれにせよ、私立大学で難関大学を志望すれば
全統模試全科目で偏差値55(進研模試だと偏差値60-65)は必ず通る道です。


今YDさんの志望校が偏差値55以上の私大志望であれば、

ぜひ

・偏差値55までの指導を当予備校で受ける

・その後、独学などで個別試験対策をしていただく
(拙著9割受かる勉強法を、特に理系なら第八刷版をご参考にしてもらうといいと思います!)

という形をご提案します。

今学力が偏差値55未満あるいはセンター得点率75%未満の場合は、ぜひ受講を検討くださいね!

最短で偏差値55あるいはセンター得点率75%に到達していただけると自負しております。

また成績が上がり、当予備校では【指導対象外】となる大学(医学部)を視野に入れたいとお考えだと思いますので、当予備校の指導を受けて頂くことで、独学でこなせる学力と学習法が身に付き、結果的に低コストで確実な受験対策が可能になります。


松原一樹』


(*^_^*)いかがですか?
参考になったかな・・・当予備校の指導範囲は他の予備校と比べ特殊ですので、

何か質問があればいつでも相談くださいね!

松原一樹でした。