スノボ国母選手の件 | 平凡なものを緻密に見れば、 非凡なものが見えてくる

平凡なものを緻密に見れば、 非凡なものが見えてくる

日常に溢れるすべての情報から学んでいくための自己修練ブログです。Follow one course until successful.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000

この件、JOCはじめ、多くの人は騒ぎすぎだろと思う。

上の記事にもあるように、そもそもスノボスタイル自体がかなりルーズなんだから、それの選手が
多少ルーズな格好したっていいだろ。

日本人は、集団の中に違う要素を持つ人がいると叩きたくなるのが常だが、今回もまさにそれ。

いくら国の看板背負ってるからって、半ば脅迫的なこの措置はやりすぎだと個人的には思う。

あのホリエモンもブログで

>服装に関しては原理主義者が多いのね。どうしても許せないって思っちゃうんだろうか。
>服装なんてどーでもいい派の私としてはなんかこの程度で強制送還なんてあほかいな、
>って思うのだが原理主義者にはどうしても許せないことらしい。

と言ってるけど、これは同意する。

確かに見た目はその人の人となりを判断するひとつの要素ではあると思うけども、それが絶対じゃ
ないんじゃないの?

そー言えば、自分も高校生の頃、よく(ていうか常に)制服を腰パンで穿いてて、しょっちゅう注意
されてた。

「高校の看板背負ってるんだから」

こんなことを生活指導の教師は言ってたけど、服装さえきちっとしてりゃいいのか?って思ってた。

外見でしか判断しない奴らが多いのは分かってるけど、むしろそんな奴らの評判なら下げられたと
しても何も問題ねーだろって思ってました。

「俺は別に学校の評判を上げるために通ってるわけじゃねーし」って感じ。
個性くらい認めろよって。


今回の国母選手の件だって、結局見た目でしか人を判断できない無能な大衆がやたらと騒ぐ
からここまで大きな問題になってるけど、それこそどーでも良くない?

今までオリンピックのために必死で練習してきたわけで、やっとそれを披露する晴れ舞台になった
ってのに、服装くらいのことでこんなに騒ぎ立てて、会見までやらされて。

それで、「その会見での態度が悪い」とまたまくし立てられて。

もし僕が彼の立場だったら、絶対会見なんて拒否するね。

彼は、「会見しないと強制送還」って言われてたらしいけど、上等だよ。

アホな国民のご機嫌とらないとオリンピックも出してもらえないなら、オリンピックって何なの?

国レベルでは、税金つぎ込んでやってる一大事業かもしれないけど、個人の選手にはそれ
関係ないでしょ。

仮に支援を受けてたとしても、それはその人が努力して身につけた実力がそれを引き寄せた
わけで、そこに「税金使ってんだからちゃんとしろ」って言うのはおかしいと思う。


まぁ、マスコミはネタ元の朝青龍が引退しちゃって、話題に困ってるからこんなのをここまで大きく
取り上げて国民を煽ったんだろうけど。

完全にイジメに等しいですね。

大体、野球やサッカーみたいなメジャースポーツならまだしも、スノボっていう日本ではまだまだ
マイナーなスポーツの一オリンピック選手の行動に何でここまで過剰に反応すんだよ。

普段メディアはスノボなんてほとんど取り上げないくせに。

成田童夢とか今井メロとかは多少取り上げられてるけどさ。

服装の問題でここまで大きく取り上げるなら、普段からもっと大きくスノボのことを取り上げて
やれよ。

ていうか、せめて個人レベルでいいからピックアップしてやれよ。

モーグルの上村愛子とかみたいにさ。

じゃないとフェアじゃないだろ。


あくまでここに書いたのは、僕の個人的意見だけど、こーゆー風潮が日本から若者離れを
引き起こしてる一因なんじゃねーの?って思う。

実力や結果だけじゃ正当に評価してもらえないから。