2019年1月28日の朝方

急に伯母が亡くなった。

 

私の母の兄の嫁。

田舎に行く度、世話になり、

母の葬儀にも遠方から来てくれた。

 

 

だから私も、母の分も

葬儀には参列したかったけど

状況も少し違ったので遠慮しようかと。

 

母も母の兄も亡くなっているし

身内だけで、とのことだったので。

 

 

 

母が四回忌ということは

母の兄は五回忌ってことか。

 

そもそも、三回忌の次は七回忌だから

そういう数え方は違うんだろうか。

 

それが過ぎて、疲れたんだろうか。

 

 

 

おばちゃん、勝手に逝かないでよ。

今年こそは、遊びに行くんだったんだから。

 

2016年に遊びに行ったときの写真。

私は昔懐かしい、この光景が大好き。

 

 

二間続きの和室に座卓を並べ

採れたて野菜や新鮮な魚介が並ぶ。

 

田舎に来たって感じがする。

ワイワイと賑やかな、気兼ねない宴。

 

 

「田舎料理で食べるものないでしょ」

と、伯母は言うが、それが良いんです。

 

なんもなんも、沢山です。

地産地消、最高の贅沢です。

 

 

 

また田舎のごっつお(手料理)

呼ばれ(ご馳走になる)たいよ。

 

 

しんみり、すみませんが

記憶として残させてください。

 

 

 

こっちも どうぞ♡ 宝石赤 関連記事 右矢印 ちゃーちゃん

宝石赤 同テーマ記事 右矢印 母四回忌
宝石赤 昨年の今日記事 右矢印 阿蘇山ロープウェイ

宝石赤 前月の人気記事 右矢印 コストコ購入品8

宝石赤 全記事一覧 右矢印 ◆ ブログマップ ◆

※当記事は投稿日時を指定した予約記事です