先日、つつじ亭【暖炉の間】について ブログメモ しましたが、

今回は、もっと前に宿泊した【囲炉裏の間】について、

前後しますが、レポートさせて頂きたく存じます。

 

 

 

2013年4月9日のこと

 

夫婦ふたりで、草津温泉温泉まぁく

【 つつじ亭 】 へ行ってきました。

 

 

草津温泉料亭旅館つつじ亭には、2室、特別室があるらしく、

当時、初めて行った時の私は、囲炉裏の間に泊まりたかったところ、

どちらかわからないまま案内されたのは、

 

離れ家 特別室 囲炉裏の間 でした。音譜

 

 

 

 

写真が下手で、ちょっと寒々しくも見えますが、

確か、床暖とか、入っていたような記憶があります。

 

 

 

 

 

囲炉裏は、“なんちゃって” ではなく、実際に火が入ります。

 

続きの和室もありますが、せっかくなので、囲炉裏で食事も頂きました。

 

 

 

 

 

夕食は、懐石料理。

ご飯まで辿り着けなかったのか、(忘)

 

 

夜食用の、おにぎりにしてくださいました。

こういうのって、とても嬉しい心遣いドキドキですね。

 

 

 

 

お部屋のお風呂は、こんな感じ。

 

 

また写真が下手ですが、広々としています。

 

草津温泉は、強く、熱いので、長湯は禁物。

10分以上連続で入ったら、湯あたりします。ショック

 

特に冬場は雪景色に見とれないよう要注意です。上差し

 

 

 

 

 

お部屋の外の、共有スペースに、私の お気に入りな場所、

 

 

大きな暖炉のある、「談話室」 があります。

 

音楽が流れ、本も置いてあり、セルフで飲み物も頂けます。

時間が止まったような空間で、日常の事なんて忘れて、ぼーっと。zzz

 

 

いつも一人で行きますが、母とも行った記憶があります。

夫や父は、部屋で温泉しているほうが良いようです。

 

 

 

帰りには、おにぎりと一緒に写っている、

ちちや」の、お饅頭も持たせてくれます。

 

非常に、ゆっくり出来る、お宿です。ピンクハート

 

 

 

 

 

■ データ ■

 

草津温泉 ゆけむりの里 料亭旅館

つつじ亭

http://tsutsujitei.co.jp/

〒377-1700

群馬県吾妻郡草津町639-1

TEL.0279-88-9321

FAX.0279-88-9322

Mail:info@tsutsujitei.jp

 

 

一休 (参考)

https://www.ikyu.com/00001554/