先日、「特選の宿」ブログメモ した際、

お気に宿について書いてないことに気付き、

今更ながら思い出しつつ記事にしていこうと思います。

 

 

 

 

2014年6月25日

 

両親も一緒に、草津温泉温泉まぁく

【 つつじ亭 】 へ行ってきました。

 

 

我が家が宿泊するのは、いつも特別室キラキラ

 

元々、離れの特別室しか部屋に温泉がなかったようで、(夫談)

その名残っつーか、親にもゆっくりしてもらおうと、特別室を占拠。

 

「暖炉の間」 と 「囲炉裏の間」 二部屋共、確保しました。グッ

 

 

 

 

今回は、離れ家 特別室 暖炉の間 について。

 

 

 

 

事故で大腿骨を骨折して歩行困難になった父が利用しやすいよう、

 

 

暖炉の間を拠点として、両親の部屋としました。

ダイニングテーブがあると、立ち座りが楽だし、暖炉も暖かいかと。

 

続きの和室に、サンルームの椅子とオットマンを移動させて、父のくつろぎの場に。

 

 

 

 

 

一番心配だったのが、お風呂なんですが、

 

 

手すりと、ステップ?を用意してくださいました。ブルーハーツ

 

草津温泉は、非常に強い温泉で、長湯は出来ないので、

こういう補助具があれば、出たり入ったりが安心です。OK

 

源泉掛け流しなので、常時設置してしまうと錆びてしまいますが。

この開閉式の窓の鍵なんかも、頻繁に交換しているそうです。

 

 

 

つつじ亭は、お風呂も、お料理も、非常に良いアップです。

海石榴(だったかな?)の仲居さんも働きたいと言っていました。

 

 

客室温泉の眺めも良いし、部屋食は懐石で美味しいし、

暖炉の間はベッドもあるので、父も楽だし。(もう居ないけど)

 

 

人も良いと言いますか、サービスも非常に良く、

一枚目写真のワインシャンパンは、宿からの お心遣いです。恋の矢

 

 

 

 

そんなサプライズ赤ワインで乾杯しながら、

 

 

最高なラブラブ お食事を頂きました。

 

トマトだったかな。見た目も素敵キラキラでしょう~ビックリマーク

 

 

 

良い思い出です。照れ

 

 

 

私たち夫婦が泊まった、「囲炉裏の間」 は、また後日。

 

 

 

 

 

■ データ ■

 

草津温泉 ゆけむりの里 料亭旅館

つつじ亭

http://tsutsujitei.co.jp/

〒377-1700

群馬県吾妻郡草津町639-1

TEL.0279-88-9321

FAX.0279-88-9322

Mail:info@tsutsujitei.jp

 

 

一休 (参考)

https://www.ikyu.com/00001554/