Day9 最終日 出雲大社→萩 松陰神社→福岡 | アメリカスポーツ旅 MLB&MiLB 時々他のこと

アメリカスポーツ旅 MLB&MiLB 時々他のこと

アメリカを巡り、4大スポーツを観戦した私の20年の記録です。
記述していく内容は古いものも含まれますので参考程度に。

とうとう最終日。朝風呂、食後に露天風呂をがっつり堪能して出発です。

福岡までは日本海側行くと約500キロ。ただ帰るのはもったい無いので寄り道していきます。

まずは王道の出雲大社

幸い最寄りの駐車場が空いてました。写真の右端子供達はシーグラス?を探してます。松江城と美保神社でシーグラス状態になったガラス片を見つけて味をしめてます。

見つけられなかった娘がまだ探したいと大泣き。この風情ある道をなだめながら抱っこで歩きます。






まぁ一個一個は説明不要で。


そしてここからは大移動。中国道でスッと帰るのも芸がないので、日本海側を行きます。ひたすら国道9号から191号を200キロ萩まで。途中の世界遺産石見銀山は訪問済みにつき素通り。

松陰神社に寄りました。時間的に無理かと思ったらギリギリ間に合いました。



ここが松下村塾

想像以上に小さい小屋です




ここにあれだけの志士が集っていたと言うのは、本当に奇跡という他ないですね


松蔭団子ちょっと甘めのタレ


これで旅の予定は消化。

6つの神社、5つの城、2つの鉄道施設、8つの温泉、4つの絶景、拾った綺麗な石とシーグラス多数。

家族で笑って、泣いて、怒って、あーだこーだやる楽しさ。

アメリカ一人旅と全く違う感情が湧く9日間でした。