GT250のエンジン腰下です。
スズキの2サイクル2気筒のGT250の腰下オーバーホールです。
GT250は型にもよりますが、在庫車両のT-250ともかなり兆通部品が多いため、
車両を譲っていただいた際に一緒にいただいた予備のエンジンを、
ばらして、使用できる部品をいただこうと思い分解しました。
GT250は型でクランクが違ったりするので、要注意です。
うわさでは、最終型のエンジンが1番回るとか・・・・・・・・・・・・・
分解前の写真とるの忘れてしまいました・・・・・・
この画像は、クランクやミッション抜いた後ですがこんな感じです。
2サイクルって4サイクル2比べるとやっぱ汚くなっちゃうんですよね・・・
こんな感じでした。
わりといいほうかな??とミッション外して、シフトドラム外して、
ミッションもわりといい感じです。
コンロッドのビックエンドのニードルベアリングのがた、クランクシャフトのベアリングも
がたつきがあります。
どっち道オイルシール、ベアリング類は全て交換予定なので、
問題ないんですが。
この年代のエンジンで、状態の良いものを探す方が難しいですね。
基本的にウチの販売している車両は、現状ベース車を除けば、
オーバーホール済みの車両しかありません。
よっぽど程度の良い、乗られていた車両を除いて
古い車両を、手を入れないで乗るのは考えられません。
価値観は人それぞれ異なりますので、さまざまですが、
古いバイクでもしっかり整備された車両は、それなりに走ってくれます。
RD250って知ってます??
いきなりですが、ヤマハの空冷2サイクル2気筒のバイクの、RDってご存知でしょうか??
いわずと知れた、RZ250の前に出ていたモデルなんですが、
意外と知られていないみたいなんですよね・・・・・・・・
分かります??
ヤマハはYDSシリーズから、DS6、DX,RXそしてRDになるんですけど、
めちゃめちゃかっこよくないですか????
この次のRDシリーズで、タンクが角ばったモデルになるんです。
RDシリーズの初期型は画像のように丸っこくて、レトロな感じなんです。
250と350があるんですけど、350はかなり面白いです!!!
さて、話は変わりますが、こちらはSS350のレストア依頼のお客様の車両です。
今はまだ、再メッキ、塗装などの部品待ちで、手をつけてませんが、
ぼちぼち部品が帰ってきますので、こちらの作業も載せていこうかと思います。
予定では、
スポーク張替え
前後リム再メッキ、(リアは新品に交換)
外装塗装
シート張替え (もう終わっちゃってますね・・)
フロントフォーク再メッキ、オーバーホール
などなど・・・・・
乞うご期待です!!!
350SSの続きです~~!
先日の続きのカワサキトリプルの350SSの分解作業です。
クランクケースカバーを外してみると、外見のわりには、
中はなかなかキレイでした。
ただ、おきまり?のフリクションプレートは何枚か割れていましたが・・・・・
クラッチハウジング周りも取り外して、いよいよクランクケースを割っていきます。
開けてみると、クランクシャフト周辺はやはりサビなどは多いのですが、
ミッション周りは以外にも程度は良かったです。
ミッションの欠けや、割れは見当たりませんでした。
いずれにしても、クランクはベアリング交換、芯だしはするので、特に問題なさそうです。
SS350に限らず、KH、SSシリーズのギア抜けの症状がウィークポイントでよくありますが、
いろいろな原因があるのですが、シフトフォーク、チェンジペダルのガタ、シフトドラム、・・・・・
このエンジンも、シフトフォークが多少傷があり、修正いたします。
ミッションのドック等は非常に良い状態でした。
話は変わってしまいますが、ちょっと変わった車両を入手いたしましたので、
紹介しちゃおうかと思います。
スズキのT-250です。
かなりレアな車両ですね。
スズキの2サイクル2気筒で、GTシリーズの前に販売していた車両です。
かなりオリジナル度が高く、格好良いです。
なかなかお目にかかれない車両なので、レストアしようか、現状にしようか
非常に迷っている最中です。
とりあえず、今は他の作業で手いっぱいなので、手をつけられませんが、そのうちエンジンかけてみたいと思っています!!













