「あのすば」コンサート | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

これももう吉例となっております、年に一度の「あの素晴しい歌をもう一度コンサート」

 

 

東京国際フォーラムホールA、なんと1階3列目という滅多にない良席。

ああ、この前のフミヤさんがこの席だったらなあ・・・と。

今回は歌がメインのコンサートなので、「無駄なw」良席?でしたが、幕が開いて

出演者がずらっと並んでいるところを見たら、圧巻でした。ステージがすぐ前。

ほんの10メートル先くらいで歌ってる姿を見られるって、これ、すごかったです。

 

 

司会はいつもの上柳昌彦さん。

全員で「花嫁」からスタート。一部は出演者が持ち歌を。

 

(杉田)二郎さんはやっぱり「戦争を知らない子供たち」。

もう何十回生で聴いたことでしょう。それでもやっぱりこの歌を歌い続けてくれている

二郎さんはすごいです。

イルカさんと「風」を歌いバトンタッチ。

 

イルカさんは「人生フルコース」に、今年で50年となる「なごり雪」。

これもやっぱり何度聴いてもジーンときます。

 

トワ・エ・モアのお二人は「或る日突然」と「空よ」。ハーモニーの美しさは健在です。

尾崎亜美さんと小原礼さんは「My Song for You」に「オリビアを聴きながら」。

「オー・ソレ・ミオ」と「マイ・ウェイ」を歌った男性4人のボーカルグループ、

LE VELVETS、初めて聴きましたが素晴らしい歌声でした。

 

岡崎友紀さん登場であの「私は忘れない」、

そしてクミコさんは、拓郎さんの「制服」と「愛の讃歌」。

まさか「制服」をクミコさんで聴けるとは。ボーカルの力に圧倒されました。

ここで一部終了。

 

二部は森山良子さんから。休憩でトイレから戻ってこないお客さんに気をつかいながら、

「涙そうそう」に「さとうきび畑」。

この広い東京国際フォーラムでギター一本で歌い上げる「さとうきび畑」は感動的でした。

やっぱりこれも歌い続けてきた「すごみ」があります。

明るく「聖者が街にやってくる」を歌って、ここできたやまさん登場。

 

いよいよ今年のメイン、加藤和彦、トノバンのコーナーへ。

「加藤はこんなことやめろと言うだろうけど」ときたやまさん。

 

クミコさんが竹内まりやさんの「ドリーム・オブ・ユー」、

続いて「ドゥ・ユー・リメンバー・ミー」を本家・岡崎友紀さんが。

 

「タイムマシンにおねがい」は 尾崎亜美さんがボーカルで、

もちろん小原礼さんがベースで(亜美さんのマイクが入ってない!)。

LE VELVETSが美しいハーモニーで「家をつくるなら」。

 

そしてそして、これまた本家トワ・エ・モアの「初恋の人に似ている」。

これ、中学生の頃によく聴いていた思い出の曲。

白鳥さんの声は本当に何年たっても透き通るよう。国宝級だと思います。

 

「白い色は恋人の色」はどちらが歌ってるかわからないという、本当によく似た声で

イルカさんと尾崎亜美さんがハモって。

さらにイルカさんがあの名曲「日本の幸福」。久しぶりに聴きました。

 

「青年は荒野をめざす」はなんとびっくり、タブレット純さんがネタ披露から熱唱。

これが何ともよかったのです。五木さんの「五木寛之の夜」ネタはうれしく。

 

森山良子さんが「悲しくてやりきれない」をしっとりと聴かせた後、

あとはもうこの曲しかないでしょう、と「帰ってきたヨッパライ」は、だれがあのボーカルを

やるのかと思いきや、またもやタブレット純さんがお色直しして、あのケロケロ声を。

神様とお経、木魚はもちろん、きたやまさん。きたやまさんが何とも楽しそうで、何よりでした。

「もう今日が最後でしょう」「でも、またやるけどね」とは、いつもの北山節。

 

ここできたやまさんの真面目なMCに。

<加藤和彦はなぜ死んでしまったのか>を語るきたやまさん

(ここでバックの写真がちゃんと出てなかったのが残念)。

 

〆は出演者全員で「イムジン河」、そして最後はやっぱりきたやまさんの発声で「あ・の・す・ば」。

押しに押して、想定外、4時間超えのライブとなりました。

「途中でひとり、ふたりと帰られる方もいらっしゃいましたが、これも人生」

「だらだらと生きていきましょう」ときたやまさんの言葉で本当の〆でした。

来年もまた、元気でお会いしましょうね。

 

今年、印象に残ったのは、タブレット純さんとトワ・エ・モアのお二人。

純さんは私の「推し」のひとり、遠峰あこさんともコラボしてるので、また観にいきたいなー。

落語協会にも入られたし。

そして、トワ・エ・モアのお二人の声を生で初めて聴けて感動いたしました。

これは聴けてよかったー。

 

と、やっぱり女性が元気だなーというのが印象に。

そしてみんな歌がうまい。ボーカルの力を感じさせられるコンサートでした。

やっぱりキャリアは伊達ではないですね。

あっと、もうひとつ忘れちゃいけない、いつもバンドリーダーでしっかりバックを

つとめてくれる高田漣さん、ホントにいつも素晴らしいです。

 

・・・ということで、

今日の1曲目はやっぱりこれ。トワ・エ・モアで「初恋の人に似ている」。

作詞:北山修、作曲:加藤和彦。いい曲だよなー。

 

 

★あの素晴しい歌をもう一度コンサート 2024東京

【セットリスト】

(一部)

1.花嫁 全員

2.戦争を知らない子供たち 杉田二郎

3.風 杉田二郎・イルカ

4.人生フルコース イルカ

5.なごり雪 イルカ

 

6.或る日突然 トワ・エ・モア

7.空よ トワ・エ・モア

8.My Song for You 尾崎亜美・小原礼

9.オリビアを聴きながら 尾崎亜美・小原礼

10.オー・ソレ・ミオ LE VELVETS

11.マイ・ウェイ LE VELVETS

12.私は忘れない 岡崎友紀

13.制服 クミコ

14.愛の讃歌 クミコ

 

(二部)

15.涙そうそう 森山良子

16.さとうきび畑 森山良子

17.聖者が街にやってくる 森山良子

 

<きたやまさん登場>で加藤さんコーナーへ

18.ドリーム・オブ・ユー クミコ

19.ドゥ・ユー・リメンバー・ミー 岡崎友紀

20.タイムマシンにおねがい 尾崎亜美・小原礼

21.家をつくるなら LE VELVETS

22.初恋の人に似ている トワ・エ・モア

23.白い色は恋人の色 イルカ・尾崎亜美

24.日本の幸福 イルカ

25.青年は荒野をめざす タブレット純

26.悲しくてやりきれない 森山良子

27.帰ってきたヨッパライ タブレット純・きたやまおさむ

 

<きたやまさんのMC 加藤和彦はなぜ死んでしまったのか>

28.イムジン河 全員

29.あの素晴しい愛をもう一度 全員