ちいさな旅 | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

ふらっと旅に出ました。

 

30年以上振りに熱海のMOA美術館

考えたら品川から新幹線に乗ったのって初めてでした。

 

 

1時間もしないで着くという、やっぱり熱海は近いです。

何か特別に見たい展示があったとかではなく、何となく久しぶりに

MOAのあの雰囲気を味わいたかっただけ。

 

 

「あの」メインロビーのソファーに座って、初島をぼーっと眺めたかったのです。

やっぱりいいなぁ。

 

 

「葛飾北斎 富岳三十六景 DIGITAL REMIX」はなかなか面白かったです。

レコードジャケットにも使われた、ドビュッシーの「海」が流れておりました。

 

 

庭も緑が一番いい時期で。森林浴なんというのがあるように、人間、緑の中にいると

本当に癒されるんだなということを実感いたしました。

 

 

茶室一白庵にてお菓子と抹茶をいただき、

お昼は「花の茶屋」で名物の和牛手作りメンチカツをいただいて。

おいしゅうございました。

 

 

山から下りて、駅前の商店街をブラブラして(さすがに熱海富士推し)、

“グッとくる”宿などを見て、帰りの新幹線までまだ時間があったので、

早めに変更して帰路へ。

熱海、近いなー。夕方前には家についてました。

 

 

プチ贅沢なちいさな旅、でした。こんなのもたまにはいいかも。

リフレッシュできました。

 

・・・ということで、今日の1曲目は

サディスティック・ミカ・バンド「in deep hurt」。

大好きなんです、この曲。