美馬ひとり会 | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

GWソロ活、演芸日記です。

 

鈴々舎美馬さんのネタ下ろしひとり会へ。なかの芸能小劇場。

キャパ100人程度の小さな小屋ですが、満員御礼。

美馬さんはまだ二つ目ですが、前座の頃に「平林」を聴いて、オッと思って

注目していた若手です。もうかなりの人気者ですね。

 

 

今回から2カ月に一度、ネタ下ろしの勉強会をやっていくということで、

今日はまず自作の「江戸山コニンの事件簿」から。名探偵コナンのパロディです。

2席目は「権助提灯」。これは一花さんと同じく(ロコ輔もテキストにしている)

文菊師匠のものかな?本寸法でした。

 

仲入り後、ネタ下ろしの一席は、まさかまさかの「午後の保健室」

まさかこのネタが来るとは!大筋は同じながら、喬太郎師匠とはまたひと味違った感覚。

へーっと思いました。

時間が余ってしまったとトークコーナーに。

苦手と言いながらも、その人柄そのままの素直なトークは美馬さんの魅力のひとつ。

「あの」ボクシングの井上尚弥選手と同級生だという話、

鈴本演芸場のコワイ笑える話・・・、よかったです。

 

 

差し入れを渡して、ちらっとお話できました。

休日の午前中にソロ活が出来るのはうれしいなあ。

いいソロ活でした。

 

 

・・・ということで、今日の1曲目は

美馬さんの出囃子!JUDY AND MARY「そばかす」。

https://www.youtube.com/watch?v=4RRb4YRlYXI