「アイソレーションタンク」ご存じでしょうか。 | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

シンクロ的に、ここのところ「アイソレーション・タンク」の話が私の周りで起き始めて、

これはやはり何かの流れなのだろうと思い、ついに実現することになりました。

 

その存在はかつて立花隆さんの「臨死体験」で読んで知ってはいたものの、

完全に忘れ去っておりました。

それがここのところに来て、急に周りに出始めたのです。

 

岡山県の心療内科にあるということは聞いていましたが、

いかんせん遠いのであきらめておりましたが、東京にも何か所かあることがわかり、

すいすいとあっけなく予約が出来ました。

やはり「流れ」なんでしょう。人生、全自動。

すべては、完璧なタイミングで起きることが起きてくるのです。

 

「アイソレーション・タンク」、「フローティング・タンク」「サマディ・タンク」などとも

呼ばれますが、初めて聞く人も多いと思います。

 

 

ひと一人が横になれるタンク、カプセルのようなもので、

タンク内には約25センチの深さで高純度のエプソムソルトの温水がはられ、

被験者は全裸になり、その中に入り横たわります。

この特殊な温水の塩濃度は死海、あるいはグレートソルトレイクを遥かに上回るもので

人が横たわれば完全に浮かんでしまうものです。

 

タンクの扉を閉めると完全な闇になり、目を開けているかさえも分からない状態となります。

聴覚的にも、タンクは防音であり、耳栓もするため音も全く聞こえなくなります。

皮膚感覚においても、タンクの水温は肌の表面温度に保たれているため、

温かくも冷たくもなく肌と水の境目も分からなくなります。

しかも、水に浮かんでいるため、重力も感じなくなります。

 

つまり完全に自分の身体が無くなる感覚、あるいは無重力の宇宙空間にいるような感覚を

タンク内では感じることが出来るというのです。

 

 

その中では「思考が完全に無くなった」とか逆に「思考が渦巻いて止まらなくなった」とか

「完全に身体は止まっているはずなのにぐるぐると回り続ける感覚」だったり、

「完全な瞑想状態に入った」とか「何かを身体の中が流れていく感覚」だったり、

また、「完全に爆睡してしまった」など、様々な体験が寄せられています。

 

イメージとしては、母親の子宮の中で羊水に使っている状態、

「エヴァンゲリオン」のエントリープラグの中や「マトリックス」のポッドの

中のようなイメージでしょうか。

 

実はこのタンク、意外に歴史は古く、欧米では一部のセレブやスポーツ選手にも

愛用されており、オノ・ヨーコやロビン・ウィリアムスが所有していたり、

MLBやNFLのチームでも使われていたりしています。

スウェーデンでは、国策として120か所ものフロートセンターが設置されています。

 

効果は被験者個々によって、体験時間、回数などにもより様々ですが、

肉体にも精神にも影響を与えるとされています。

 

以下、どんな方が来ているのか。

 

・骨盤調整
・姿勢改善
・精神の安定
・風邪の予防
・眼精疲労解消


・時差ぼけ解消
・睡眠の質向上
・寝違え痛の緩和
・学習効果の向上
・頭痛や脳疲労改善
 

・会話力・交渉術の向上
・睡眠時間の短縮・削減
・心の平穏を取り戻したい
・椎間板・関節への負担軽減
・瞑想や座禅体験を深めたい
 

・坐骨神経痛などの改善・解消
・肉離れ・骨折などの治癒促進
・安全で手軽にデトックスをしたい
・胎内時計(概日リズム)の正常化
・慢性的な上半身の緊張(こり)緩和
 

・ホリスティックな効果に興味がある
・新たなインスピレーションを得たい
・薬剤に頼らない月経周期の正常化
・日々のストレス解消・疲労回復、睡眠補給
・ホルモンバランスなど女性特有の不調改善
 

・外科手術後、病み上がり後の体調管理
・気圧や季節の変化に伴う不調改善・強化
・全身のむくみ・歪み・左右不均等などの解消
・止まない思考・雑念・無駄な記憶などの解消
・何らかの理由で身体に痛みを常時かかえている
・アイソレーション(フローティング)タンクとは何?を体感的に知りたい・・・

 

そんな「アイソレーション・タンク」をついに体験することになりました。

どんな体験ができるのか、若干の不安もありつつも、今からワクワクしております。

近く、このブログにて、体験記を載せます。

 

さて、私はどうなるのか・・・。

ご期待ください。

(写真はネットからいただきました)