聴くこと 語ること | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

9月14日は、7年前に「怪談トーク」を初めて人前で語った日でした。

もう7年になるんですね・・・。

 

 

「ロコ沢井の恐怖夜話」第1話(夜)ということで、「約束」という話でした。

大人になった主人公が、あるきっかけで、忘れていた子供の頃の約束を思い出していくという話。

 

そこから毎年のように、年に数度、落語と並行して、怪談を語ってきました。

 

2018年には、稲川淳二座長のツアーでMCを務めている、天井桟敷アンサンブルの

樋口舞ちゃんから「You、出ちゃいなよ」と無茶ぶりされて、稲川座長主催の

「怪談最恐戦」にも出場(これはDVD化されました)。

 

 

そこからBSフジテレビの「実話怪談倶楽部」出演にも繋がりました。

 

 

落語は、古典であれば、もう完全にしっかりとした「噺」が出来上がっているので、

それを憶えてしまえば、素人でも(ある程度は)出来るものなのですが、

「怪談」はオリジナルなので、話作りからしないといけない大変さがあります。

 

いまは本当に怪談がブームといってもいいくらいで、怪談を語るプロがたくさん出てきました。

7年前とは大違いです。

 

コロナ禍で、落語も怪談もすっかり演る機会が無くなってしまい、寂しい限りです。

 

来年の夏は出来るかなぁ・・・。

とりあえず、それまでに新しいネタだけでも

仕込んでおきたいと思っておりますが・・・。

 

天職は「聴き屋」だと思っておりますが、聴くことは語ること

逆のようでいて、つながってくるのです。

 

そうだ、「お話聴きます」で、「怖い話」も、もしあれば是非、聴かせてください。