本寸法 | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

毎年夏の吉例となっている、鈴本の「さん喬・権太楼夏夜噺」。

毎年ネタ出しなのがうれしい芝居。

主役の二人以外も豪華メンバーなのだ。

一朝師匠の「強情灸」、一之輔師匠の「唐茄子屋」、そして年に一度

ここで聴ける露の新治師匠の「ちりとてちん」が良かった。

「ちりとてちん」は元々上方の噺だしね。

ひさしぶりに、のだゆきさんも見られたのもうれしく。

 

さん喬師匠は「へっつい幽霊」、権太楼師匠は「居残り佐平治」。

やっぱり二人とも王道、本寸法という感じ。やっぱり古典はいいねぇ。

 

ホールもいいけど、もう少し寄席にも通わないとなあ。

【演目】

柳家甚語楼「新聞記事」

ストレート松浦 ジャグリング

柳家喬の字「紙入れ」

春風亭一朝「強情灸」

春風亭一之輔「唐茄子屋」

のだゆき 音楽

柳家小ゑん「下町せんべい」

露の新治「ちりとてちん」

<仲入り>

ダーク広和 奇術

柳家さん喬「へっつい幽霊」

林家正楽 紙切り

柳家権太楼「居残り佐平治」

 

(2019.8.13)