ロコが使って良かったもの ♡ (衛生グッズ編) | ロコモコのぬくぬくLife

ロコモコのぬくぬくLife

2019年7月7日七夕の日に16歳でお空へと旅立ったゴールデンレトリバーロコの思い出と。。。飼い主ネネ&BOSSの日常を綴ります♪ 2017年4月8日生まれのアメリカンショートヘアの女の子のモコが新たに家族となりました♪

 

 

 

こんにちは音譜

 

今は猫飼いのネネですが

 

ロコと共に過ごした16年間は

 

本当に楽しく、又病気を通して

 

様々な経験をさせてもらいましたキラキラ

 

 

 

当時の若いゴル友達も

 

すっかりシニア組になっていたり

 

ブログを拝見して、様々な介護を

 

試行錯誤されていて

 

交流があれば「これいいよグッド!」と

 

連絡できたりするのですが

 

何かのお役に立てたらいいな~と

 

思い立って

 

ブログで《使って良かったもの》を

 

紹介させていただこうと思います

 

 

 

まずは。。。ニオイ対策

 

ゴールデンなど特に大型犬は、

 

洗濯した後も独特なニオイが残り

 

どうしたものかな~叫びあせる

 

色々と洗剤を変えたりしましたが

 

これと出会ってからは、悩みは

 

消えました。。。ラブ

 

 

 

『青森ひば油』なんですが、

 

これは洗濯する際に洗剤に数滴混ぜて

 

そのまま洗えばニオイ軽減します

 

万が一強烈なにおいがする際は

 

桶などにお湯をはって、そこに

 

ひば油を垂らしてつけ置きをして、

 

1時間ほどしたら洗い流すと。。。

 

気になっていた獣臭(笑)が・・・

 

解消されていてビックリなんですアップ

 

洋服やレインコートとかも、これで

 

ニオイ軽減して助かりました音譜

 

ハイターとか漂白剤を多用するのに

 

抵抗感があったので、よかったですラブラブ

 

 

 

お次は寝たきり期のオシッコ対策です

 

外トイレが主流だったロコが、

 

家でオシッコするとなった時に

 

「さあ、シートはどうしよう!?」と

 

とりあえず近所のスーパーで一応、

 

大サイズのシートを購入したのですが

 

ロコのオシッコを受け止めるには

 

到底大きさが足りない~滝汗

 

と唖然としていたのですが・・・

 

お友達ママから良い物を教えてもらい

 

それ以来大活躍リピートとなりました

 

 

 

この位大きさがあると大量オシッコも

 

しっかり受け止めてくれますグッド!

 

 

 

その下に敷くマットも防水にすると、

 

シートからの漏れ出しにも対応できて

 

洗濯して衛生的に使い続けられます

 

その際に、防水マットは特大だと

 

端っこだけ汚れても全部洗うため

 

比較的分割されているものを

 

数枚並べて、汚れたマットだけ

 

洗うようにすると楽でしたよ目

 

我家は2枚セットで売っていたこちら

 

を何点か用意して敷いていました

 

 

 

 

オシッコをちゃんと吸収してくれるので、

 

畳や床を濡らさずに済みましたグッド!キラキラ

 

 

 

 

今回は衛生グッズでしたが、また

 

高齢犬、闘病中のサプリやおやつを

 

お薦めしたいと思っていますので

 

何かのご参考にしていただけたら

 

嬉しいです<(_ _)>しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ