Pureな気持ち。「金持ち父さん・貧乏父さん」コロナ後を生き抜く。 | ★One Chance★

★One Chance★

死にぞこないの、人生ボロボロだった男が前向きに生きている。
思ったことを書き連ねていこうと思う。良いことも悪いことも。

最近はEXILEの歌をよく聴いているんだけど、その中でも「Pure」がお気に入りになった。

何度も聴いてると染み入ってくる気がして。

相手の幸せを本気で願っている人の心を読んだような歌というのもあるのかな。

また、素直に生きていきたいという気持ちが強く伝わってくるから、惹かれるんだと思う。

 

 

隔週発売の「PRESIDENT」をコーヒーを飲みながらのんびり読むのが好きなんだけど、

「年収300父さんは、なぜリッチなのか」という特集記事があった。

基のお話は、ロバート・キヨサキさんが書かれた「金持ち父さん、貧乏父さん」の本かな。

個人的に親しくしてもらっている投資家の方から「面白いよ」と薦めてもらって読んだね。

 

 

2006年に就職活動をしていた時、俺の目標は「会社員になること」だった。

友達もみんな同じだったし、周囲にいる大人からも「それで良い」と言われていたからね。

何も疑わず、興味のある会社の採用試験を受け、運よくいくつか頂いた内定から今の会社を選んだ。

今、会社員であっても、仕事の内容や「どう働くのか?」を、自分で選択する時代になりつつある、

そんな気がしている。

時代の転換点に来ているのか、自分には読み解けないけれども、ミドルエイジ世代になった今、

新仕事観と旧来の価値観の間で、今後どう仕事をしていけば良いか迷っている人は多い気がする。

 

持続可能、且つ、無理のない新しい仕事のやり方、自分自身の磨き方、豊かな生き方について、

自分なりに考え抜き、不安定な時代にどうサバイブするか?お金と人生設計について追求していく。

 

投資関係のご縁で、2年ほど前から色んな方とコミュニケーションする機会が多くなった。

会社員のコミュニケーションだったら、仕事終わりなどに「飲みに行くぞ!」みたいなことが多いけど、

忙しいのか、投資関係で知り合った方々は、メールやSkypeでのコミュニケーションがメイン。

俺は違和感を感じてしまって、どうしてもついていけない。

「お前・・・そんなんだとあっという間に淘汰されるぞ!」なんて言葉が色んな方面から飛んでくるし。

彼らの考え方は、情報とお金が全て。メリットがない人間とは付き合わないのが基本スタンス。

自分に有益なものを与えてくれない人と関わるのは時間の無駄と考えるそうだ。すごいね。。

 

俺は圧倒されてしまって、途中から何も言えなかった。俺はこれ以上深く付き合うつもりはないね。

考え方が根本的に違うから。

非論理的で扱いが難しい、人間誰しも持っている「感情」というものを一番大切にしたいと思ってるから。

 

ただね、俺は淘汰されることはないと思うよ。あなた方と違って、必要以上に、俺は群れないからね。

大学生の時に無知から奪われてしまったような、同じ過ちは繰り返さない。

そこのリスク管理は最重要事項で常に意識しているし。だから、淘汰されることは絶対にないかな。

 

正攻法で必ず生き残る!