クラブハウス -2ページ目

旧山古志村村長

昨日の夕方、今脱原発でいろいろHOTな東海村で行われた旧新潟県山古志村長の長島忠美氏による
「震災の思いを語る・復興を語る・未来を語る」
という講演を聞いてきました。長島村長は震災当時はTVでもよく出ていたので覚えていらっしゃる方もいると思います。もう7年にもなるんですね。今ではもう「すっかり」と言っていいぐらい復興されているようです。

実際にあった話ですから、一つ一つの内容には重みがあり、講演を聞いている間何度も涙が出る場面がありました。過労死するまで職務を果たし続けた職員の話を聞いたときなど、このヤローにも聞かせてやりたいと思ったのと同時に情けなくてアンケートにもその思いを書いてきましたよ。まったくむかっ

子供達の心を心配するあまりのけ者にしてしまっていたのではないか、という話や、牛を助けに行くという年寄りの話、村長を気遣ってビールを差し入れてくれた人の話など、根底には一人の人間同士としての村民同士の、時には衝突もありながらのつながり、道徳観や価値観の共有、全体で我慢ができたり協力ができたりといったコミュニティーで一番大事なことがみんなわかってたって事があったんじゃないかと思います。
錦鯉とか闘牛とか、そんなものなくたって生きていけるといえば生きていけるのかもしれない。隣の人と挨拶をしなくても生きていけるのかもしれない。でも、山古志の人たちはそれがなければ生きていけないぐらい、絆を強くしていくために必要なものだったに違いないと、話を聞いて思いましたね。

きっとね、感情の起伏を起こすツボがそれぞれのコミュニティーにはあって、プラスの方もマイナスの方も全部受け入れて、それを楽しむのがコミュニケーションなんだよね。今は個人の価値観だけに基づいて、しかもマイナス方向が強調されつつ自分ではない誰かに向けられることって多いような気がします。

なにより、難局での真のリーダーっていうのはこういう方なんだなぁと感じたし、自分はまだまだだなぁと思いましたね。こういう方がいるという事がうらやましい気持ちにもなりました。うちの町内にそういう人がいない、ということじゃないですよ。そういう人がいても、そういう方向で力を発揮する場面がないに越したことはないに決まってます。でもね、長老だけじゃダメなんだと思うんですよ。自分たちの世代やもうちょっと上の世代にもその芽がないと。そこがね、ちょっと残念な感じなんだよねー。傍観者や評論家は多いんだけどさ。

講演後、外の喫煙コーナーで煙草を吸っていた長島氏と東海村村長の村上氏を見つけ、知り合いのS氏の計らいで紹介していただき、握手をしてもらってきました。握手もね、違いましたよ。びっくりするぐらいがっちりと握っていただきました。身が引き締まる思いです。

俺もなー、こんな漢になりてぇなぁ。

ペタしてね

皆さんも講演を聴く機会があったらぜひ!

メロンパン・・・なのか?

昼頃にちょこっと寺島薬局のぞいてみたら(のぞきじゃないよ)気になるパンが。
その名も板チョコメロンパンサンド

そう、1行目はチョコにかけてあるのだよ。気が効いてるだろぅ?

ここは敢えて写真出さないので、検索してみてみて。各所で驚きのコメントが見られると思うので。そして、衝撃の写真が見られると思うので。

おっと!まだ別ページにジャンプしちゃだめだぜ。待ちねぇ待ちねぇちょっと待ちねぇ。今文字で説明してやっから!

まず、ココアチックなメロンパンを想像したまえ。それをハンバーガーのようにばくっと2つに分ける。
で、下になるパンの上にホイップクリームをたっぷり乗っける。
上になるパンにもホイップクリームをたっぷり乗っける。

さぁ、ここからが衝撃的だ!

正方形な感じの板チョコ、そうだな、スライスチーズを厚くしたような感じ。こいつを用意して・・・
1/2メロンパンwithホイップクリームで挟む!!

当然、板チョコの角ははみ出してる。横から見たらUFOみたいだ。

こいつぁ、チョコ好きにはたまらん!そう、チョコが好きな人に悪い人はいないのだ。

ここまで読んだら検索してよしっ!行って来い、大霊界!!この驚き、そして食した時の喜びをともに分かち合おうじゃないかっ!

ペタしてね

だってさー、まだ手首いてーんだもの。しくしく。

がんばれ!年金屋のあんちゃん

久しぶりにブログ書いたかと思えば怪しげなタイトルですが。

今日年金機構の記録付き合わせ調査に行ってきました。
調査は比較的すんなり終わったんですが、その後調査員のあんちゃん(失礼!)と雑談になり・・・

Boss(以下B)「最近、こういう調査なんかも風当たり強いんじゃないの?」
あんちゃん(以下あ)「えぇ。そうなんですよ。なんだか年金機構ってだけで拒絶する人もいて・・・」
B「あー、なんでもかんでもくそみそに感情的になる人はいるよね~」
あ「特に、未加入企業なんかの方に説明するのが大変で」

なーんて、他愛もない話をしていると、

あ「支給開始年齢を引き上げるとか、支給額を減らすとか話題になってますが、加入義務があるのに加入しない企業の事などは棚に上げて受給者に負担が行く話はおかしいんじゃないかって、最近意見書を上げてみたんですがなんだかぱっとしない回答しかもらえなくて・・・また機を見てやってみようと思ってますが」

お?あんちゃん、なかなかどーして、気骨があるじゃない?
こういう人もいるんだねー、俺自身が何か出来るわけじゃないけど応援したいよね、こういう人は。

厚生年金に加入している経営者もね、カッコつけてやってるわけじゃないんだよね。企業負担が重いっていう経営者も多いみたいだけど、結局はその金も従業員が稼いでくるわけで、なにも社長がポケットマネーで企業負担分を払ってるわけじゃない。将来に不安を持たずに働けるようにしなきゃ仕事にも実が入らんだろうし、福利厚生の充実は企業の魅力につながると信じてやってると思うんですよ。それを「負担」だとしてやらずに、逆に負担分を自分のポケットマネーにしてたら人なんか寄りつかないと思うわけで。

そういう事が若いころはわかんないかもしれないけど、そんな制度がある事や従業員の将来の事なんかを考えてるなんて事を「あたりまえ」「やって当然」のような捉え方しかできず、感謝もなんにもないまま入ったらすぐ辞めちゃうとか、言われたことしかやろうとしない、面倒は避けようとする中堅どころ、定年まであと10年ぐらいの人は社長の気持ちなんか考えずにぐぅたらてきとー無責任な事ばっかりやって国のせいにしたり景気のせいにしたり部下のせいにしたり、とにかくなんかのせいにして問題をすり替えたりしてるからまじめにやってる人はやる気がうせてしまう。

まー、中には経団連のお偉いさんが頭やってるような金にばかり敬意を払って人を物のようにしか扱わないところもあるんでしょうが、もうちっと自分の頭で考えて、まじめにやってる人に対してはその人の気持ちもくんであげるようにしなきゃダメだよね。
親とか上司から頭ごなしに否定ばっかりされてきたらきっと自分もそういう人になってしまうんだろうし、弱い人間を作るっていう事じゃなくて、ちゃんと叱ったり褒めたりしながら、全体的には力を合わせて前に進める社会にならないとね。

昔は台風で倒れて泥につかった稲を起こす手伝いに随分離れたところまで行ったりもしてたのよ。その稲は手伝ったって自分の物になるわけじゃない。手伝ってもらった田んぼの持ち主が「手伝うのがあたりまえ」って態度じゃ次は手伝ってもらえなくなるだろうし、手伝う方も言われた分しかやらないってんじゃ茶菓子を出す気にもならんでしょ?一生懸命手伝ってくれたらその人ができるだけの感謝をするんだろうし、結果的に沢山米が取れればボーナスだって出るかもしれない。

最近は自分の身の回りでも感謝って事が随分減ったと思う。何でもかんでも仕事にしちゃったり我を通す事ばっかり優先したりしてるとね、減っちゃうよ。幸せも。

そう思いません?

ペタしてね

イケない練習

なんだかずーっと右手首が痛くて(腱鞘炎か?)、しばらく練習を控えていましたが、かなり良くなってきた感じなので久々に練習に行ってみました。

まー、無理せずに、現在ハマり中の方手打ち練習で左だけでもいいでしょう、と臨んだものの。

まずはアイアンで左手の方手打ち。8番なんて、ちと重いの使ってるのもあり今一ついい当たりが出ず。
イメージを出すために、ちょっと右手も添えてみちゃう?ほら、イメージって大事でしょ?

・・・やっぱり痛い。無理せず、また方手打ちやるかー → 飽きてきたなー、ドライバー打ちたいなー → 右手痛いからきっと力が入らなくていい感じ打てるんじゃね?

で、結局ドライバー打ってみちゃったりして。
・・・やっぱりかなり痛い。いや、これはどこか余計な力が入っているに違いない。ホラ、球筋も随分左に行っちゃってるし。ここはもうちょっと我慢して力を抜くイメージで・・・

とかやってるうちに、・・・ごめんなさい、もう無理です。ギブアップ。

もうちっとおとなしくしてろ、と。そういう事なんでしょうなぁ(号泣)。

ペタしてね

残念感・・・

なんだか、右手首が尋常じゃなく痛いため&仕事がじぇんじぇん終わらないためさっぱり練習に行けないBOSSです。

昨日の夜、長淵剛の復興支援番組やってたんですかね?家人がビデオ見てたのかな?

俺ね、長淵さんすぐに動いたし、被災者だけじゃなく自衛隊も励ましたり、茨城にもラジオ番組提供してくれたりしてすごいなーと思うんですよ。ほんとに。自分なんかせいぜい数人ぐらいしか励ませなかったと思うんだが、一度に何百人も、何千人も元気づけられるなんて、すごい以外表現できない。

でも昨日の番組の中で残念なことが。
親兄弟を失った子供たちでしょうか、泣きながら一緒に歌ってる子もいて、それは胸が熱くなるものがありましたが、その後でがれきの街を眺めながら「この国から原発を無くさなければならない」って本人のナレーションが。

それはそれで長淵さんの主張なわけで、いいとか悪いとかじゃないんですが、映ってた場所って多分津波で流されたところなんだと思うんだよな。津波で町が流されてしまった現場は自分も何度も見てきていますが、その映像をバックに「原発を無くさなければ」って、明らかに違うものをくっつけて主張を補強したり問題をすり替えたりしているように感じてしまう。

テレビ局の愚かな編集か自分の勘違いであってほしいと思うんだが、どうなんだろう。正直、だまされたような気がして、いや、被災者を誰かの主張の道具に使っている感じがして腹立たしくなった。

未だに「目ざましテレビの大塚さんは福島の野菜を食べて白血病になった」とか書き込んで喜んでるバカもいるし、「拡散希望」なんて書いて東京の震災がれき受け入れに反対を煽ってたりするのもいるし、泉谷しげるさんなんかが出る東日本復興支援イベントを茶化すように非難してるやつもいる。放射能が怖いと思うのは人によってレベルも違うんだろうが、だからって被災者をコケにしたり道具にしたりするのは人間としてどうなんだと思う。

根拠を示さずにネガティブな方向にリードしようとする人たちって何がしたいんだろ?身に周りにもいるけど、自分の身の回りでそういう事やってる人って単なるえぇかっこしぃのおばかちゃんが多いんだよなー。確かに注目はされやすいからねぇ。誰だって刺されるのは嫌だからそういう人にはあんまり文句も言わないし。まー、まじめに聞いてもいないんでしょうけどね。

景気低迷もこういうネガティブキャンペーン張ってる人たち、どこかのサイトではプロ市民なんて書いてたけど、こういう人達がかなり貢献?してると思うな。何かにつけリベラルを口にするような世代の人とかね。

ペタしてね

打ちっぱなし、やりっぱなし・・・

えぇ。ブログテーマからもわかりますように、ゴルフネタじゃないんです。
練習は昨日ようやく行けました。っていうか、もういろいろ「ちゃい!」して行っちゃったんですが。こっちはまたあとで。

最近苦しめられている事。。。

「やりっぱなし」

主に仕事なんすけどね、まー、皆さん、よくもこれだけE加減にやれるなと。
愚痴になっちゃうと止まらなくなりそうなのでここまでにしますが、結果がそこそこなら後先考えなくていいっていうのはホント勘弁してほしーの。後始末に追われて全然自分の仕事できないんですが。練習にも行けないんですが。

始末できてるのはまだ良くて、何がなんだかさっぱり分からず、結局やり直し、とか、嘘に振り回されたりとか。今日もお客さんに「嘘」で迷惑をかけちゃったし。

どんどんやる気が削がれていく。。。

どこかに底があるんだろうか、この底なし沼。
やってる方はきっと悪意があるんじゃなくてただズボラなだけなんだろうな。自分の後ろめたさを悪意に変えてくる人もいるけど。

これから就職しようとしている君!言われた事ができるようになるのは最低ラインだとして、気を利かせる(プラスアルファーってやつね)とか、自分だけがわかってればいいって考え方じゃなくてやんなくていい事はやんなくていいようにするとか、自分が不本意で倒れてしまったりした時に迷惑かからないように資料を作るとか、そういう事も出来るようになる事を目指すんだぞ。就職するって事は職人として独立するって事じゃないのだ。

目標にできる人がいないのは不幸なこと。ゴルフでもそうですな。「そういう人がいない」ってのは大概君の怠慢だったり逃げ口上だったりするぞ。

打ちっぱなしだって、最後は誰か(機械の時もあるけど)が回収するわけで、そのコストは0じゃないんだぜ!だから「無料打ちっぱなし」ってのは滅多にない。そのコストは本来は打ちっぱなしにした人が負担すべきなのだ。なんで俺ばっかりなんだよ。。。orz そんなのずるいや!

ペタしてね

しかも、必ずある世代に集中するんだよなー。いわゆる中堅・・・これじゃ新人がかわいそうだ

片手打ち

やっと練習に行けました。いつも拝見させていただいているRYUNANさんの動画を見て「おし、俺もやってみよう!」と思い立ち、昨日はドライバーを10球ぐらい打ってから片手打ちに励んでみましたYo!

なんでドライバーも打つんだYo! それはね、オイラの場合、ドライバーが一番体が回らなくなっちゃうからなのさ。上半身→回らない 下半身→回り過ぎ まー、一番ありがちが右に出るパターンですな。手打ちっちゅーか、腕打ちになりやすいし。ってなわけで、準備運動兼ねてイメージトレーニングをするのだ。

で、片手打ちですよ。

動画を見て自分にもできる気分になってたので、いきなりフルスイングしてみると。。。当たらない。
これね、やってみるとすごく難しいです。なので、あまり欲張らずにハーフよりちょっと小さいぐらいのスイングからやってみた。RYUNANさんの記事にもありましたが、片手打ちっていろいろ見直せるというか、課題がわかる感じがしますね。自分の場合はしだりうでで方向のコントロールができてない事が如実に現れてましたYo!片手打ちやってから両手でやるとなんかスイングが違うのがわかる。オススメです。

ただし!

詳しくはオイラではなくレッスンプロとかに聞くべきだと思いますが、自己流を直す気がない人や、ゴルフを始めたばかりの人にはあまり効果がないような気がします。この練習だと球に当たるか当たらないかとか、遠くへ飛ぶとか飛ばないとか、そういう事に着目するのではなく、当たった時の感覚とか、当たるまでの体の動きがイメージ通りになってるかとか、そういうのが大事な感じがする。なので、イメージが作れないとか、どこが悪そうかわからないとムキになるだけな気がします。そうですねぇ、ゴルフ始めたばかりの頃、たまたま芯食って気持ちよーく飛ぶ時ってあったと思うのですが、今自分がこの練習で当たった時はまさにその感覚。ここまでだとまぐれの領域。適当に振ってるわけじゃなくて一応考え考え振ってはいるのですが、この気持ちよーく飛ぶ感覚の再現方法とかを探るというか、確率を上げるというか、そういう事をやってる感じ。

ちょっとハマりそうな予感。。。

ペタしてね

ずいぶんと涼しくなってまいりました

最近「専業主婦探偵~私はシャドウ(仮題)」のコマーシャルで深キョンが涙を流すシーンにすっかりやられちゃってるBOSSです。誰だ!深キョンを泣かす奴は!おっちゃん許さんぞ!!

そんなことはさておき。

最近なんだかやる事が多くて練習に行けません(練習場は23:00までやってるのにぃ)。

そうそう、このところすっかり寒くなってきましたね。日中はまだTシャツでいられるとしても、朝方はぱんついっちょじゃ寒くなってきました。ぱんついっちょで寝てるのかって?そんなわけないじゃん。

寒くなってくると話題に上ることと言えば。。。アレですよ、アレ。もう皆さんお分かりですよね。

そう、タイヤの空気圧の事ですよ。
この間新しくしたばっかりなのに、もう「ちょっと空気足りなんじゃないかしら、ダ~リン♡」なんて警告が出てきました。すっかり遅くなった仕事の帰り、無人のセルフギャススティションに駆け込むと「どうぞ、ご自由にお持ちください」とばかりにおいてあるエアボンベ。大事にしたいものですなぁ、こういう日本の原風景は。
すまねぇ、ちょっくら借りるぜ、と空気を入れてみる。

やっぱり4輪とも規定より0.2kgぐらいずつ抜けてました。先週の日曜は30度もあったのに、今じゃ寒いぐらいですからねぇ。こう温度差が激しいと空気圧が下がっても不思議はないなと。
別に高速に乗るわけじゃないんですが、若干高めに設定して、っと。

お~、ハンドルが軽いぜぇ!アクセルの反応が良くなったぜぇ!

アスファルトの上を走る分には空気圧が低いとなーんもいい事ありませんよ。この記事を見たアナタ!空気圧をチェックしてみてね。チャリンコもバイクもみ~んなよ。走るのが楽しくなりますよ!!

ペタしてね

クラブにも空気入れるか?

黒ひげ危機一髪

昨日は練習に行けなかったので、しょんぼりする代わりに黒ひげ危機一髪ゲームを追加してみたじょ。
PCの人はしだりの下の方を見てね。
大人の人はその下も楽しんでね。

カップヌードルも食べられるし、意外と実用的でしょ。

今日は練習いけるかなぁ。。。

ペタしてね

デジカメもいいけど

新しいゴルフ用カメラが出ましたね。

カメラも素晴らしいですが、「堀尾研仁氏監修の解説ハンドブック」が欲しいっ!!
堀尾研仁と言えばきっといい人、ものすごくいい人に違いない、その人柄の出てる感じのティーチングですよ。なんてったて、デビッドレッドベター直伝ですから!

ポイント高いなー、このカメラ。でもなー、カメラばっかりあってもなー。

ペタしてね