ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード) -3ページ目

ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

主に改造ゲーの紹介がしたい

はじめに

「真・女神転生」シリーズは、硬派で独特な世界観を持ち、他のRPGとは一線を画す存在です。私自身、過去作にはどっぷりハマり、特に『真・女神転生III NOCTURNE』の衝撃はいまだに忘れられません。だからこそ、『真・女神転生V』には大きな期待を抱いていました。

しかし、実際に数十時間プレイしてみた感想は――「正直、つまらない」。
これはシリーズファンとして非常に残念ですが、プレイを続けるほどに不満が積み重なり、「どうしてこうなった?」と首を傾げる場面の連続でした。

以下では、なぜそう感じたのかを具体的に挙げていきます。


ストーリーが薄すぎる

まず最大の不満は、ストーリーがほとんど機能していない点です。

キャラクターが出てきても掘り下げが浅く、感情移入する前に退場することが多い。思想や信念を掲げているはずなのに、その背景や動機が描かれないため、選択肢を迫られても「誰に共感すればいいのか」まったく分かりません。

過去作のように「ロウかカオスか」「人類をどう導くか」を本気で悩む緊張感はなく、流れ作業のように選ばされるだけ。物語の柱が弱すぎて、ゲーム全体が味気なくなってしまっています。


マップ探索がとにかく面倒

広大なマップを探索する形式になったのは新しい試みですが、結果は微妙です。

  • 同じような風景が延々と続き、景色の変化に乏しい

  • 高低差が多く、移動がストレスフル

  • ミマンや宝箱探しが作業化している

探索を楽しむというより、「どこまで歩かされるんだ…」という疲労感のほうが勝ちます。オープンフィールド風のマップを導入した割に、デザインが雑でワクワク感がないのです。


戦闘の理不尽さとUIの不親切さ

プレスターンバトルそのものはシリーズの強みですが、今作のバランスは悪い意味で尖っています。

敵の火力が異常に高く、先手を取られると一瞬で壊滅。こちらが戦略を練る前に運ゲーのように負けることも多く、「難しい」ではなく「理不尽」という感覚が強いです。

さらに悪魔合体のUIは相変わらず不便。どのスキルを継承すべきか比較するのも面倒で、新規プレイヤーはまず混乱するでしょう。遊びやすさを軽視したまま複雑さだけを増やしたように見えます。


盛り上がりに欠ける演出

重要キャラが退場しても、演出はあっさり。ドラマチックな盛り上がりが皆無で、「え?今ので終わり?」と拍子抜けします。

せっかくグラフィックも向上しているのに、見せ方が下手すぎる。ペルソナシリーズのような演出力と比べると、あまりにも寂しい。せめてイベントシーンで心を揺さぶってほしかったところです。


良い点はあるが、それでも物足りない

もちろん、全てがダメというわけではありません。

  • 悪魔デザインは健在

  • 戦闘曲などBGMは独特の緊張感を持っている

  • 歯ごたえのある難易度を求める人には刺さる

しかし、これらの長所も「ゲーム全体の退屈さ」を覆すほどの力はありません。むしろ「ビジュアルと音楽だけが救い」という印象すらあります。


結論:期待外れの一言

『真・女神転生V』は、シリーズの看板を背負うにしてはお粗末な内容でした。

ストーリーは薄く、探索は面倒、戦闘は理不尽、演出は盛り上がらない。これだけ揃えば「つまらない」と感じても仕方がないでしょう。期待していた分、落胆も大きく、シリーズファンとしては残念でなりません。

確かに「難易度が高い硬派なRPG」を求める人には合うかもしれませんが、多くのプレイヤーにとっては途中で飽きてしまう可能性が高いと断言します。

少なくとも私にとって『真・女神転生V』は、シリーズの中でもワーストに近い体験でした。次回作こそは、かつての重厚さと没入感を取り戻してほしい――そう願わずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

試しにAIに文章書かせてみたが楽でいいな~

無論、真女神転生Ⅲなどやったことはないしやるつもりもない。

Ⅴがクソすぎたからな~

日常の時間を節約したいのでこれからはAIに記事を書かせることにしよう。

一応前に自分で書いたヤツもあるのでAIに作成させる権利ぐらいはあるだろう。

 

色んなエロゲーの体験版をダウンロードしてプレイしたのでどれを購入するか決める必要がある。

候補を絞ると、

やった体験版

・サメと生きる七日間

昨日やったけどまあまあ気になる

・クロノボックス

・景の海のアペイリア

・ひこうき雲の向こう側

・フェイタル12(エロゲーではなく百合ゲーか?)

 

未体験の体験版

・バタフライシーカー

・美少女万華鏡

・サクラノ刻第Ⅰ章

・抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?

 

既にプレイ中のエロゲー

・時計仕掛けのレイライン2

・あきゆめくくる

・Forest

 

今プレイ中のゲーム

・龍が如く8外伝

 

再開したいゲーム

・原神

・崩壊スターレイル

・グノーシア

 

他にもやってみたいゲームはあるし、やることが多すぎて困る。

一生忙しいまま人生が終わるに違いない。

睡眠不足で寿命が縮んでいそうなのであまり先は長くないかもしれない。

結婚とか育児など絶対やってられませんな。

自由と時間がなくなる上に責任は重くなるなんて最悪すぎる。

とにかくこの中で割引されたエロゲーがあれば即買うことにする。

それまではとりあえず時計仕掛けのレイラインシリーズと龍が如く8外伝のクリアを目指すしかない。

あれこれ目を向けると集中できなくなるのでさっさとクリアするか!

前にX8のゲームを紹介したが、今回はゼロとアクセルも使えるヤツだ。

ダウンロードは下からできる。

Mega Man X8 Demake TG's Tweaks.7z - Google ドライブ

怪しく見えるかもしれないが、確かにダウンロードできたのであまり警戒する必要はない。

 

 

 

で、クリアしました。

 

 

裏ボスも倒しました。

あと何体か裏ボスがいるようだが、出現条件が分からず、全部は倒しきれていない。

バイオRE4mod 763円

PS4コントローラー 8801円

龍が如く8外伝(未プレイ) 4504円

合計 14068円

 

これからはエロゲーもいっぱい買いたいな〜

色んなゲームの体験版をダウンロードしたが、やってみたいゲームが多い

景の海のアペイリアは特にやってみたいですね

エロバカデスゲーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか見つけたmodだ。

弾拾いすぎだろ!

しかしアイテムボックスが全て削除されている!

どうなってんだこのmodは・・・。

ゾンビは全て燃えていて狙いが付けにくい。

しかもどくどくゾンビもいるので至近距離のショットガンで倒そうとすると毒を食らう場合がある。

G1戦まで行ってやめようと思ったがこのボス戦はスキップされている。

で、犬小屋まで行ったらいきなり強制終了したのでその手前まで撮りました。

初見プレイ+編集はしていないのでグダグダです。

アップデートされてようやく進めるようになったのでクリアしました。

サドラー戦は両腕を連れてきたようだ。

苦戦したが一発クリアできました。

しかし次のステージで異常な光景が!

何もかもが多すぎる

最後の敵が多すぎてただのマーセナリーズだった。

ここをクリアすればあとは原作と一緒なのですんなりクリアできた。

アイテム出すぎだ

敵多すぎだ

このmodはクレイジーすぎる。

無料の動画編集ソフトをいくつかダウンロードしたが、あまり使いやすいとは言えないのが嫌だな〜🤢

一応動画を切り取ったり繋げたりはできるようになったが、テキストの字幕の表示のさせ方とか字幕の枠を作ったりするのが難しいな😓

それに一番の問題はどういうコンセプトで動画を作るかだ。

・改造ゲーの紹介

・改造ゲーのプレイ動画

・オススメゲーの紹介、レビュー

・爽快感のある瞬間のまとめ動画

・敵の詳しいデータを検証する

・誰もやらない変な行動を検証する

・変態制限プレイをやる

・ゲームの解説

・じゃんたまの実戦&牌譜検証

・好きなキャラのセリフ集まとめ

・アクションゲーのコンボ動画(BGMに合わせてリズムゲーっぽくしたい)

など、色々選択肢はあるが、いずれにしても動画の編集力がないと何もできやしない💦

特に字幕をどうやって出すか、あと音声も入れるかどうかだな〜

しかし動画投稿に力を入れると、ゲームのプレイに全然集中できなくなるのがかなり痛い。

少し動画を切り抜いたり字幕入れるだけでも相当に時間がかかるので人生を無駄にした気になってしまう。

これからどうしていくか悩むが、改造ゲーの魅力を知って欲しいのは確かなのでそれを伝えて行きたいですね🎮

 

終盤でサドラー戦の部屋に入るときにフリーズしてしまい、進めなくなったので辞めます( ;∀;)

この作品のマッドチェーンソー(パスタ)はマグナムではほとんど怯まないように変更されたっぽい?至近距離からのソードオフショットガンだと結構怯みやすく、ダメージもデカいのでオススメだ。

あと、Hell Wayもチャプター5の途中でフリーズするので泣く泣く諦めた(´;ω;`)

どちらもなかなか面白かったが、バグは嫌だな~

こちらのパソコンのスペック不足が原因かもしれないが、進行不能になると一気にモチベーションがなくなってしまう・・・。

最近久しぶりにじゃんたまを起動して、MAKAの機能を初めて知ったので使ってみたが結構便利だな。

今更だなと言いたいが、つい最近三麻の機能も使えるようになったので打ってみることにした。

1局ごとと、半荘全体が評価され、S+が最高評価のようだ。

分析は数秒で終わるので早いです。

見づらいが昨日打ったヤツはS−だった。

この機能は1日に10回使えるので、段位戦の半荘10回分分析ができるということになる。

試しに直近の10半荘(というか去年の分と4麻も含むが)を分析してみると・・・

S−が5回

Sが3回

S+が2回

だったようだ。

評価基準が分からないので何とも言えないが、対戦相手よりは大体上回っているはずだ。

S+でラス引いたらポイントマイナスを免除して欲しいですね👀

大きなミスがなかった、相手の運だけ麻雀だと言い訳が成り立つんだからな。

 

それにしてもこういうAIが正式にゲームの中に備わるなんて驚きだな😲

上手く活用できたらいいな〜