【麻雀アプリ】ウラドラシル | ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

ゲームメインの話がしたかったが、これからは何でも言う



今日配信されたゲームをやってみた。

単に4人で対局するわけではなく、デッキを編成して強化して戦う1対1の対戦ゲームのようだ。

相手の当たり牌などは気にしなくてよく、自分の和了だけを見ていればいい。

ツモ番・切り番は関係なく、リアルタイムで進行するので相手は待ってくれない。

リーチするとものすごい速さでツモりまくるので和了はあっという間だ。というか有効牌を引く確率が明らかに高い。無論ムダヅモもあるが…。

和了点に応じて相手にダメージを与える。役にもよるが、大体3〜4回ぐらい和了られると死ぬ。

なのでチマチマ手を作るより一発逆転の役満狙いの方が決着が早いのかもしれない。

ちなみに和了られてもは次の局に行くわけではなく、自分の手牌はそのままで進行し、和了ったプレイヤーに新しく13枚の配牌が与えられる。大物手1発に狙いを絞っても良いと言ったのはそういうことだ。


配信されたばかりなので仕方ないかもしれないが、問題点がある。

まずチュートリアルが全くない。

1人プレイの項目はあるが、何故か選べず対人戦で覚えるしかない。

実戦的だな…

ま、そこまで難しい点はないが、キャラのスキルは一応把握しておいた方がいい。

特にイヤなのが手牌の数枚をランダムに一定時間捨てられなくさせる効果だ。

これを食らうとテンパれない場合が結構ある。別の牌を切るか、効果が切れるまで待たなくてはならず、かなりテンポロスしてしまう。ランダムとは書いてあるが、字牌や余り牌を封印されることが多い気がする。


正直運ゲーでしかなく、キャラを強化すると攻撃力やHPは増えるが、この強化素材も大量に集めないとレベルアップできない。そこが辛いですね。


まあもう少しやってみて続けるか決めるか。