【バイオRE4】また鬼畜modが出やがった | ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

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ゲームメインの話がしたかったが、これからは何でも言う

Befalling Of Night

という名のmodだ。
BERSERKERmodは良調整のmodだった。
こっちはかなり難易度が高い。
 
驚くべきことに、スタートボタン押してポーズ画面にしてもゲームが止まらない。アタッシュケース画面だとポーズできるので致命的ではないが、ポーズ画面ではポーズにならない点は注意するべきだ。
 
多分ポーズ画面で時間を止めてライフルなどで狙い撃ちをするプレイヤーが多いので、その対策にポーズ画面を無効にしたのだろうと思われる。
 
中ボスクラスの敵がわんさか出てきてしかも体力が高い。特に大男は数が多くタフネスも高いので注意していないとすぐやられる。何度ナイフを首に刺しても死なないのでナイフの耐久度がコイツのせいですぐなくなる。
バイオ4のライジングオブイービルに影響された製作者が作ったらしい?ので鬼畜modなのは間違いない。
しかしドロップアイテムも増えているため、弾を多く獲得できて爽快感がある。
 
アタッシュケースやチャームは色んな効果が追加されているので購入して確認した方がいい。
効果が多すぎて全部把握しきれない
 
泣けるぜベアのチャームはガンパウダーの消費がマイナス3され、受けるダメージも減るのでスピネルで交換した。
あまりダメージが減った感覚はないが、ないよりはマシか。他にもダメージを減らすチャームがあるが、効果が重複するかは不明。ガンパウダーは結構手に入るが、逆に素材SとLがすぐなくなってしまう。一応スピネル1個と素材を交換できるが、今後強力な武器やチャームが出る可能性を考えるとスピネルは温存しておくべきか。
 
なぜかこのマシンガンを最初から装備している。
使ってみるとわかるが、敵を怯ませやすいので結構便利。
 
このmodでは銃の威力が少し下げられている。ライジングオブイービルでもそうだったのでそれを意識したのかもしれない。
あと難易度スタンダードでも雑魚敵がひるみにくいのであまり敵に接近を許さない方が安全だ。
 
クリアデータでネコミミや無限ナイフを試しに使ってみたが、どちらも無効化されていた。
そもそも限界まで改造した武器(全部ではないがほとんど)のアップグレードが何故か初期化されている。そんなバカな・・・。
 
今村長戦まで来たが、1形態と2形態がいる上にガラドールまでいるのでとりあえず2階に上がって戦うしかない。辛すぎる。ライジングオブイービルの村長戦のトラウマが蘇ってきた・・・。1階にいれば同士討ちが狙えるが、こっちの体力が持たない。そもそも回復アイテムが2つしかない。ライジングオブイービルのように、弾や回復は温存してリトライを繰り返さないと詰みそうだ。
ロケランなどの救済措置も売っていないので自力で何とかするしかない。
 
とりあえずこの鬼畜ステージをクリアせねば・・・。