月末に第3弾が出るが、どんな環境になるのか楽しみである。
新カードを見て使い方を考えるのもカードゲームの魅力の1つだ。
で、もう全カードの情報が出たそうなので、気になったカードをまとめていきたい。
と言ってもオレは脳筋プレイヤーなので強化系のカードばかりになるだろうが・・・。
【戦士】
単純にヒーローの攻撃力が+1されることになるので使いやすい。
攻撃力4は条件を満たしやすいと思われるので良カードと言える。
戦士に対して相手がブロックを作るとは考えづらいので2体除去は難しいが、それでも十分強い。
テンションスキル発動後、地形マスの上にコイツを召喚すると条件は満たされるのだろうか?
多分大丈夫なはずだが・・・。
【魔法使い】
声優が好きなので当てたい。
実際に使えるかは分からないが・・・。
ヒロイン+切り札級の活躍に期待したい。
【武闘家】
このカードの登場でアルミラージの立ち位置がどう変わるのかに注目したい(涙)
とりあえず黄金のツメよりは使いやすいはずだ。
といっても4マナ域に採用したいカードは他に色々あるのだが・・・。
武闘家のドンモグーラになれる可能性は十分ある。
アルミラージを出せるカードもお願いします!
10をプレイしていないので愛着はまだ持てないが、超強力なフィニッシャーになれるだろう。
【僧侶】
僧侶にしてはステータスにバランスが取れていて、かつ回復力も高い(ベホイミ以上)。
まさに強化系と言える良カード。
【商人】
これも6マナ8/8同然であり、さらに全体強化なども組み合わせると相手は死ぬ。
かぶとなのにくわがたを出すのか?
【占い師】
安定の沢城みゆき
どちらの効果もデメリットが無いため強力
しいて言えばランダム性が高いことぐらいか
【魔剣士】
なんてことだ…
特に気になるカードがない…
今回ピサロを使いたいという気持ちが全くないな
【共通】
これも相手のテンションに左右されるが、テンションを全く上げないとは考えにくいので結構嫌らしい働きをしそうだ。
連続攻撃はいいぞ~
ククールの地形なら恐ろしい効果を発揮できるかもしれない。
さてと、見た感じでは
武闘家が最強なのはいふべきにもあらず
2~3番目は戦士と商人あたりか?
魔剣士は地形も微妙な感じがするし、何よりお気に入りカードが(今のところ)なかったのが残念だ。
商人の大量展開と全体強化はかなり恐そうな気がする。
魔法使いは正直まだ良く分からないが、コストの低い呪文(イオやメラ)が活躍するかもしれない。
僧侶はシモッチバーンみたいな戦い方ができるようになり、地形効果も含めて戦術の幅がかなり増えるだろう。
戦士はスピード・パワーがより強化されそうな感じがある。
占い師は全体的に効果をあまり覚えていないが、上手いプレイヤーに使わせると怖い。
私はいつも通り武闘家で戦うことにしよう。
しかしレベルが50になってしまったため、経験値がもらえないのが辛い。
なのでサブウェポンを戦士にしようかと考えている。
とりあえずブオーンとムドーは少なくとも出ると思っていたが、まあ次弾は出してくれるだろう。
安定したゲームバランスになるのか、それともクソゲーになるのか、月末を楽しみにしておこう。