アリーナにおいて、コイツが出るとヤバい・・・!というクリーチャーが結構いる。
オレの個人的な経験・判断だがそいつらの危険度をここに示しておく。
①ペルソナ:スカアハ
危険度 :★★★★★
採用率 :★★★★
処理難易度 :★★★★★
かなりの頻度で見かける極悪カード。
連勝中にこれを出されると苦戦を強いられる。
ダメージ系の除去しか入れていない場合はほぼ詰み。
対面にクリーチャーをおいてもほぼ意味がなく、かといって無視できるほどの攻撃力でもないため、出されると非常に苦しくなる。
これを最も効率よく排除するには相手がコイツのみの時に地獄の道連れを使うしかない。
他にもホーリースピア・カエル変化・進化の繭などがあるが、割に合うとは言えず、
別のクリーチャーを出されてジリ貧になりやすい。
出したターンに変身するのが凶悪過ぎる。
アリーナで連勝を狙うなら必ずこのカードの対策をしておかなければならない・・・というほどの壊れカード。
②ファルーカの帝王+1
危険度 :★★★★★
採用率 :★★
処理難易度 :★★★★★
初期ライフが18以下なら回避不能
コイツの攻撃力に耐えられるなら何とかなるが、連勝するほどライフの最大値が下がり
相手の初期資源が多くなるため、相手のキャラがバノバで、青黒デッキだった場合は死を覚悟すべきだ。
レベル1では一回しか行動できずどんな行動も無効化されるため、出されてからでは詰みが確定する。
唯一対処法があるとしたら、ファルーカを出される前に「希望を捨てよ」を使っておくことだが、これだけのために12枚しかないデッキの枠を割くのも微妙ではある・・・。
他のプレイヤーがベテランアリーナで15連勝するためにどんな工夫をしているのか知りたいところだ。
③ペルソナ:アリシャ
危険度 :★★★★
採用率 :★★★★
処理難易度 :★★★★
比較的よく見かけ、場持ちも良く、放置するとどんどん攻撃力が上がるため
コイツも危険なクリーチャーだ。
狩りを無効化するため、レベル1では対象を取る呪文で処理ができない。
ゴブリン爆破兵をブロッカーにしてもギリギリ負けてしまう。
やはりこいつも地獄の道連れで処理するしかない。
といってもレベル1の段階でコイツが出ることはあまりなく、レベル2からが本番になるだろう。
④アルラウネ黒+1
危険度 :★★★
採用率 :★★★
処理難易度 :★★★
コイツも危険な存在だ。何がヤバいかというと山火事で処理できない点だ。
処理に手間取るとあっという間にツタにやられる。
幸いな点は、火炎放射で倒せることだろう。
まあ一番いいのはやはり地獄の道連れで即殺すことだが。
⑤アルビダンジョン・ゴーレム赤+1
危険度 :★★★★
採用率 :★★
処理難易度 :★★★★
あまり見かけないような気もするが、結構危険なクリーチャーだ。
+1でなければアルラウネ+1と同様に処理できるが、+が付いた途端処理が難しくなる。
コイツも地獄に連れていくしかないな。
⑥魔術師マスクドフィールド
危険度 :★★
採用率 :★★★★★
処理難易度 :★★★★
多くのプレイヤーのデッキに入っているカード。
1枚のカードでは倒せない厄介なクリーチャーだ。
大抵のカードは地獄の道連れで何とかなるが、こいつには効果が薄い。
とはいえアンナの体力は低めなのであまり脅威ではない。
天使オルぺリアで使いまわされると厄介ではあるが、単体で見れば十分に対処できるカードであり、危険度は低め。
⑦破滅機シリーズ
危険度 :★★★★★
採用率 :★★★
処理難易度 :★★★★★
主にジュールボックスから出てくる警戒度MAXなバケモノ達。
変身系または捕獲系の呪文がないとそのまま敗北する可能性が高い。
こいつらのせいで変身系呪文を入れる必要が出てきた。
しかし進化の繭はバカCPUに使わせると自殺行為にしか使わないので投入したくない。
かといって下手に捕獲を使うと召喚取り消しを食らう可能性がある。
最も効率のいい対処法は破滅機を捕獲して地獄の道連れを使い、自分の場に復活させてコントロールを得ることか。
他にも色々といるが、コンボ前提のクリーチャーも多いし、この辺にしておこう。
≪結論≫
連勝したいなら地獄の道連れを持っていけ
ウィニーデッキは道連れと少し相性が悪く、何より連勝には向いていないのでやめておいた方がいいだろう。
連勝のハンデやめてくれねーかな・・・あんな無理ゲーしたくねーんだよ