またまた本を買ってしまいました・・読書三昧 | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

今月は賞与がもらえる月です。というか、すでに支給されました。

そうだ、久々に楽天ブックスで本を買おう!と思い立ち、買ってしまいました。

 

写真に6冊、この他にも2冊、合わせて8冊です。

どうも最近、自然科学的な内容よりも、哲学や思想・社会学のような内容を読みたいと、ますます思うようになりました。

でも、災害地名の本など買ってます。矛盾?これは自然科学ではなく社会科学的な内容ですよね。

あえていえば、写真にはない「ソニー・デジカメ戦記」ですか。

1/3くらい読みましたが、なかなか面白いです。

初代マビカやデジタルマビカ、DSC-P1とかT1の話は面白かった。そういえば昔ソニーのデジタルカメラDSC-Fシリーズが職場にありましたね。でかいレンズに小さいボディー、L型フォルムの変わったやつでした。

またソニーがミラーレス一眼を開発する際に、マイクロフォーサーズ陣営からお誘いがあったとは知らなかった。

 

今や、キヤノンやニコンをしのぐ、ミラーレス一眼の覇者になってますからね。

また後でゆっくり読もう。

 

写真の6冊は、お昼休みのお供になりそうです。今読んでいる陽明学の本は間もなく読み終えるので、何から読もうかね。

読書は面白い。