気になる製品、PENTAX17・・まさかのハーフサイズフィルムカメラ | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

今日は大雨になると脅されましたが、幸いに酷い雨は降らず済みました。

それでも警報が出ていたので、夜中(0100)にメールが入っていました。情報収集体制だったようです。

私は招集対象外なので実害なし笑い泣き。熟睡していたので全く気がつかなかった・・・。

ある程度の降雨はあったので、河川は増水していました。

明日は晴れるらしいけど、また週末にかけては大雨のようです。

 

今日も議会一般質問です。

今日も明日も答弁はないので、質問や答弁を聞いてお勉強していますが、いろいろと個性が見えますね。

明日もじっくりと勉強させてもらいます。

 

そんな夜にPCを起動してブラウザを立ち上げたら、面白いニュースが載っていました。

PENTAX17という、まさかのハーフサイズフィルムカメラが発売されたようです。

(発売日は7月か・・発表ですね)

 

ハーフサイズカメラと言えば、オリンパスペンに代表されるフィルムカメラです。

昭和30年代から50年代にかけて、国内外各社から発売されました。

我が家にも母親が使っていたオリンパスペンEESがありますし、20年近く前には中古のハーフサイズ一眼レフのオリンパスペンFTなんかも買ってしまいました。

フィルムやプリント代を抑えたいための節約カメラというイメージがありますが、ピントがしっかり決まればそこそこの写りにはなっていたのかな。

 

そんなハーフサイズフィルムカメラがまさかの2024年に蘇るとは。

もっとも、今だからこそハーフサイズなのかもね。フィルム自体がものすごく値上がりしていますし、プリントしなくても「ネガフィルム画像化ソフト(復活!ネガフィルム 2)」なんてのもあります。

いろいろ楽しみ方はあるようです。

お値段は、楽天PENTAXストアで81,000円ほどでしたが、既に「売り切れ」となっていて、人気・関心の高さがうかがえます。

 

・・・気になるけど、買わないよ・・・。

カメラ病の再発が恐ろしい。ガーン