今日は用地関係の協議会総会で出張です | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

今日は晴れ!かと思ったら、どんより曇った一日でした。

でも蒸し暑い。梅雨の近さを感じてしまいます。

 

そんな今日は用地関係の協議会総会があり、またまた高知市へ出張です。

出張先は「オーテピア」。

何回か行ったことはあります。図書館が充実していますね。

今日の発見は「地下駐車場」です。

通常の駐車場とは異なり、メカニカルでハイテク!

地上の回転盤に車を止めると、凄いスピードで地下にある放射状の駐車スペースに車が自動的に収納されていきます。

すごい。

別の利用者さんのお子さんが、のぞき窓からわくわくしながらその様子を見ていました。

いや、大人でも面白いと思います。

特撮番組の秘密基地みたいね。楽しいだろうね。

 

本題に戻ります。

「用地対策連絡協議会」という組織があり、実に昭和40年代後半から活動をしているようです。

読んで字のごとく、公共事業に関する用地補償に関する課題等を共有・協議する会です。

(規約にはそんな風には書いていないかもしれません笑い泣き

総会前の理事会(実は理事でした)、そして総会にも参加。

滞りなく、会はスムーズに進行・終了しました。

(要は「シャンシャン」ね)

 

その後懇親会もあったのですが、都合により今回は欠席です。

こちらが「主」なんでしょうな。本音が出て「協議」できるのはね。

残念。

 

都合で懇親会に出られない人は、web参加というのも考えていただければありがたいですね。

昭和の時代ではありませんので・・。

 

用地補償はいろいろと面倒なことが多い業務です。

知恵を出し合いながら進めていきましょう。

 

さあ、明日は田んぼの代掻きだ!頑張ろう。