車のタイヤをスタッドレスに交換、いつでも雪こいや!なんてね | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

今日は車に冬用タイヤを積んで通勤。

昼休みにマツダディーラーへ向かい、付替をお願いしました。

ついでに洗車と撥水コーティングもやってもらうことに。

 

夕方取りに行って帰宅。久々のスタッドレスタイヤの乗りごこちです。

ちょっと音が違うのかな。昔のスタッドレスタイヤのような「ふにゃふにゃ感」はないですけどね。

これでいつ雪が降っても大丈夫です。しかし週末は極端に暖かくなるようで、なんなんだろう。

 

ちなみに、タイヤ交換中の代車はマツダ2のディーゼル車でした。

今時のディーゼル車は「グロー」しなくてもいいのね。

プッシュスタートだったから、スイッチ押してから「グローしていない!」なんて思いましたが、そもそもそういうプロセスがないんだな。自動的に温めるんでしょうか。

マツダ2くらいのコンパクトさが街中では便利ですね。リヤシートはちょっと狭そうですが。

 

まあ買い換えるのは今の車が故障頻発する頃にしますから、まだかなり先でしょう。

軽箱バンが最有力候補ですけど。

 

アクセラ、大事に乗りましょう。