シンガポールの四季 | Surfing is my life.

Surfing is my life.

サーフィンとハワイとモルディブときれいな海が大好きで
仕事にとことんのめりこみ中。
仕事で海外赴任中だけれど毎日が驚きと発見の連続。
日本では経験できないことをたっぷり経験中!
そんな生活をブログにぼちぼち綴っています。





珍しく連日のブログ投稿なじゅりです。








モルディブが恋しくて、初っ端に写真を貼り付けてみました爆笑


みなさんご存知の通り、モルディブは
ハイシーズンと言われる乾季と
ローシーズンと言われる雨季の
2種類の季節があるのですが


今のモルディブはハイシーズンと言われていて
連日の好天、透明な海に空の色が映り込んで
猛烈にキレイなのだとか。


しかし、海が荒れない分当然波もないわけで、サーファーにとっては耐え忍ぶ季節だったりします。


そして、ハイシーズンが終わってローシーズンへの季節の移り変わりを待ちわびるワケですニヤリ
なぜなら、ローシーズンになって海が荒れないと波がたたないから。
サーファーにとっては、一般的なローシーズンがハイシーズンってことですね爆笑


かくいうワタシも、春を待ちわびる動物達のようにグッと耐え忍んでおります。
…いつ行けるのか皆目見当がつかないけどねー。





延々とモルディブを語ってしまいましたが
実は今日のお題はシンガポールです。


先日、出張でシンガポールに行ったときのこと。
打合せも無事終わり、シンガポール人とホーカーに行って美味しいシンガポールフードを食べながらいろんな雑談をしているうち、日本とシンガポールの季節の話題になりました。


日本って4つの季節があって、季節ごとにいろんな風景が見られるよー、とワタシが言ったところ

そのシンガポール人はこう言いました。

何言ってんの。
シンガポールだって季節なら4つあるよ。



へっ???


シンガポールって雨季と乾季の2つだけじゃなかったっけ?


頭の中がはてなだらけのワタシに、そのシンガポール人はこう言いました。








Rainy season
Hot season
Hotter season
Hottest season








一瞬の沈黙のあと
全員大爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き


…気持ちはわからなくもないが
四季それぞれの美しさを知っている日本人からすると、こういうのってどう返していいのか…。


まあ、シンガポール人もシンガポールならではの四季それぞれの美しさを知っている、ということなのでしょうかねニヤリ






ワタシは、シンガポール人のこういうギャグセンス、大好きです❤️








Jewel、いいっすねーラブ










シンガポール大好きじゅり🇸🇬