前回は記事が長くなったので紹介しませんでしたが、『第〇〇回飲んで祝う会』キラキラのメインデイッシュは、ハラミ肉(ポ語 fraldinha)とコブ肉(ポ語 cupim)の焼肉オーブン焼きでした。

 

ハラミ肉のオーブン焼きサイト写真

 


近所のお肉屋さんに前もって注文しておいて、前日にとりに行きました。
ハラミ肉は重さは1.5 Kg か、それより少し上。下の写真のようなもので、もちろん塊です。


 

fraldinhaと呼ばれるハラミ肉

fraldinha-congelado


 

cupimと呼ばれるコブ肉

cupm-congelado

 

コブ肉とかハラミ肉とか、昔は二級肉として安くで買えていたのですが、最近は焼肉焼き肉ブームのためもあり(美味なので)、高級肉並みのお値段となってしまいました
 

 

コブ肉のオーブン焼きナイフとフォーク


ユーチューブで『コブ肉のオーブン焼き』紹介を見ながら、味付けをします。
写真で見ると、コブ肉はオニギリくらいの大きさに見えますけど、かなり大きいのですよ。
よこにある包丁の大きさと比べれば、肉の塊の大きさがわかります。


 

バターを表面にたっぷりと塗ってから、つぶしたニンニクを満遍なく塗ります。

 

1-コブ肉のオーブン焼き04




 

ペッパーをふりかけてから、粗塩をたっぷりまぶします。

 

1-コブ肉のオーブン焼き02




 

アルミホイルを八回巻きます。

 

1-コブ肉のオーブン焼き03



 

下準備完了。オーブンで片側時計2時間半ずつ、合計で5時間焼きます。
(メッチャ時間がかかります

 

1-コブ肉のオーブン焼き05





ハラミ肉のオーブン焼き
 

 これはいそいで味付けしたのでカメラ写真を撮るのを忘れました

 が... 動画がありますので、貼り付けます。





 

 ハラミ肉のオーブン焼きは、いたって簡単なので、みなさんも作れますよ。
 味もとてもおいしいです

 


 ハラミ肉のオーブン焼き 作り方

① ハラミ肉に満遍なくオリーブオイルを塗る。
② すりつぶしたニンニクを前面に塗る。
③ ラップで覆って、冷蔵庫で2時間ねかせる。
④ 塩をふって、オーブンで40分焼く。

 

この写真のようにきれいに焼けます

 

ハラミ肉のオーブン焼きサイト写真




実際に焼きあがったハラミ肉のオーブン焼き。とても柔らかいですよ

ハラミ肉のオーブン焼き
 

 

手軽に出来て美味なのでBBQパーティーには最適です。

新年会-5

 

 

肉のオーブン焼きのほかに... 炭焼きのBBQも定番です。

バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右BBQ担当は何をやらせても上手なお兄ちゃんです。

1-Loby家の正月1a1

に見えるパンのようなモノは、フランスパンにオニオンバターを塗ったものです。

とても美味しいんですよ、コレOKピンクハート

 

 

1-Loby家の正月1c

 

 

BBQ用の肉、オニオンバター焼きのパン、サウガジンニョ(salgadinho 小麦粉の生地でひき肉などの具材を包んで揚げたスナック)。

 

1-Loby家の正月1a2

 

 

 

BBQが始まる前にオニオンバター焼きのパンを生ビール冷たいビールで流し込みます。

冷たく冷えていてウ、ウマイ!笑い泣き生ビール

 

1-Loby家の正月1d

 

 

 

手羽のオーブン焼きと刺し身

 

1-Loby家の正月1a

 

 

オニオンバター焼きのパンパンの作り方です。ポルトガル語ですが興味のある方は見てください。




 

豚豚のお腹の部分をこんがりとオーブンで焼いたもの。これも美味です♪

1-Loby家の正月1b


 えっ?肉料理ばかりじゃないかって!?

 

サラダにんじんとかもあるんですけど、今回は肉料理の紹介と言うことで省きましたタラー

 

 

 

usagi_wave.jpg
 

ご訪問有難うございます

lobo.gif

 

usagi_wave.jpg