私もやりたい。 | 猫質豹皮

猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

 
昨日ミナトとみんの耳鼻科通院終了(みんに至っては通院2回目で完了)
モエは再来週みてもらって経過良好なら終了です。
間もなくさらばだな、中耳炎!

晴れ晴れとした気持ちで週末帰省できますにゃんこ。
今年こそはBBQするぞ!プールにも行くぞ!(便乗して温泉もつかりたいぞ!)
微々たる金額ではありますが、今回も私の売上を帰省に関わる娯楽費に回しています(*´∀`)


夏休み中、レジンワークショップのお話を3回いただいてます。
3回目はまだですが昨日2回目までが無事終了!

1回目 カルチャースクール内のサマースクールの創作活動の一環として肉球 くろ
小学2年生の男女各2名。
幼稚園が同じお友達同士とのことです。
活動時間は2時間。
1人あたり2個、多くても3個くらいかな、と思っていたのですが、時間終了後には…
17個!!!!!

「わあ、いっぱいあって迷っちゃう!…これにしよっ☆」

間は僅か数秒でしたわ。

層を作って楽しむものということを説明したのですが、いくつ作れるか、という子どもらしいというか競争のようになってしまって…滝汗
何度か手を止めてもらい説明しましたが必ず茶々をいれてきたり、自分の話を主導でしたがる子がいて、結局その子には伝わりませんでした(´  -ω-`)力不足です。
ただ、最後の1つを時間をかけて作ってくれて子がいたので、白旗あげずに声掛け継続してよかったです。

手早くやるのと適当にやるのとは違うと思うのですが上手く伝えられなくてダメだなぁと帰路では反省しまくりでした。
あと青筋立てそうになった自分の器量の狭さね(。´Д⊂)

前述の子に材料1つ駄目にされましたしね…。
↑これは以降のワークショップで注意するときに活用させてもらうことにしました。
「こういう使い方をするとこのように固まって使えなくなってしまいます」と。


2回目 美容室主催の2回目アクセサリー作り肉球 くろ
リピーターさんが多く、前回楽しんでいただけたのかな、と 嬉しくなりました( ノ^ω^)ノ

お子さんが10名(我が子含む)とかなり賑やかな中でのワークショップとなりました。
ワークショップに参加したお子さんは年長さん~高校生肉球 くろ

ヘアアクセサリーやピアスをということだったのですが、空き枠が人気でした(*^^*)
色んな枠を用意してて良かったー( ノ^ω^)ノ

こちらお母様の作品。
年長の娘さんの作品と平行して丁寧にお作りになられていました。
写真が下手で伝わらないのですが、層をこだわって作られていて、光に透かしてみるとTHE夏!なんだけど爽やかーきらな仕上がりなんです(この語彙力で伝わりませんね汗)
↑のお母様のお子様(年長)
選んだ枠に対して最初に選ぶパーツが大振りのものが多く、お母様や私で「こういうのはどうだろう?」「同じパーツでもっと小さいのもあるよ」とアドバイスすると受け入れてくれて、どうしても外せないものは「これにする!」と芯が通っているお子様でしたおんぷ
頑張って作業してキラキラで可愛いネックレスが完成ティアラ
この写真お顔隠すのがもったいないくらい素敵な笑顔なんですよ( *´艸`)

こちらは小学生の男の子の作品肉球 くろ
か、可愛いー(*`艸´)ハート
バランスよく配置してくれました!
夏休みの自由研究(工作?)として学校に提出するそうです。光栄ですデレデレ

そしてこちらは高校生のお嬢様の作品肉球 くろ
ピアスデビューされたばかりとのことで色々と集めたい(作りたい)んだそうです。
その機会にこのワークショップ選んでくれて嬉しいです( ノ^ω^)ノ
パーツやモールドの形を決めるときからイメージを固めていたのでしょう、正面や側面からの見え方を考えて、時間をかけて製作されてました。
ぜひピアスライフ、ひいてはアオハルを楽しんで欲しいですにこっ

金属アレルギーの有無がわからない(本当にあけたばかり)とのことでしたので、金具は樹脂にしております。


3回目はお盆明けに。
頑張ります!


教える側に回っていますが私も自分がレジンをやりたくて仕方ないです(笑)
スイッチがずっとonになっているのですが、なかなか時間がとれなくて製作できず・゜・(つД`)・゜・
今夜こそ!と何度思ったことか。
そして本日も今夜こそ!と思っているのです。。。 

子ども達寝てクレー!
ゾン、お酒のんだあとソファー(or床)で寝ないでクレー( ´_ゝ`)

嗚呼私も飲みたいうさぎハートみぃ