猫質豹皮

猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

$猫質豹皮-bana

ようこそ、猫質豹皮へ(ノ∀゚*)


この度はアクセス有難うございますにゃんこ。
よろしければゆっくりしていってくださいねヽ(*'▽')ノ
当ブログはハンドメイド毛糸育児赤ちゃん食べ物むちううっなど自身の記録も兼ねて雑多に書いております。
また、2010年9月から目指せ不器用脱出!と称しましてハンドメイドを始めました。
拙い作品を載せ続けてます。ご容赦下さい。
時折出店情報も載せております。

尚、記事や画像などの無断転載はお断りしております。

2011年にゾンと入籍致しました教会
2012年3月16日に長女みん
2014年8月18日に長男ミナト
2017年9月29日に次女 出産しました(’-’*)

また、アメブロ開設当初は「なう」がありませんでしたので「なう」のように使用しておりました。
その為、過去記事はヲな話題や学生時代の呟きが多いです。



最後になりますが♥akn♥
ご意見・ご感想など一言でも頂けると嬉しいです。
宣伝と見受けられるコメントも増えてきましたので、そういったものはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承くださいませ。


テーマ:
 
夜は電気つけて作業すると子ども達が起きてしまうので昨日の日中レジン強行しました。
楽しい( ノ^ω^)ノ
※団地住まいなので作業する部屋と寝室が隣同士。部屋間の扉(襖)も取っ払ってしまっているので電気を点けられないのです。
小学校のバザーに向けてチマチマつくるぞ!

というわけで待望の帰省まで秒読みです。
ティアラにとっては受難の日々でしょうが…真顔


夏休み中に作ったものにゃんこ。
作りたい物だけは相変わらずモリモリとあるのですかかなわずハートブレイク
先ずは定番のふわふわリボンゴム肉球 くろ
気まぐれデザインも1つ。

そして気まぐれデザインの新デザインにゃんこ。
Swing Star星
センターに揺れる星をつけてみました。
swing starは全て鈴入りですおんぷ
丸カンを調整すると星の位置を少しですがお好みの加減に動かすことが可能ですblack cat*

それからみんが以前、傘を数回使っただけで壊しまして…何かリメイクできないかと考えて漸く形にしました。
幼稚園のバス送迎のときに、雨が降ってると傘をさしてても濡れてしまっていることがあって汗
※バス停付近に雨宿りできる場所なしううっ...

手縫いでチクチク…ハサミ
はい、完成\(^ ^)/
見事に
脚専用レインカバー
完成です(σゝω・)σ

いいの、いいの一番濡れるところカバーできたから(笑)


3つ目、年長の男の子用に移動ポケット肉球 くろ
お母様が選ばれたボーダーの生地。

中は無地の生地と合わせましたチラ
小学校でも使えるように、シンプルでニコとのことでした。
私は『装飾せずにはいられない病』を患っておりまして、少しですがテープ走らせました♪
お渡しはお盆明けに。
喜んでいただけると嬉しいなぁ(’-’*)


ガツガツ作りたい真顔
ご飯支度も家事もしないでガツガツと真顔
無理だなウインク


今から兄弟喧嘩の仲裁にいってきます。
猿山か、ってくらいキーキー毎日煩いですうさぎハートみぃ汗

テーマ:
 
昨日ミナトとみんの耳鼻科通院終了(みんに至っては通院2回目で完了)
モエは再来週みてもらって経過良好なら終了です。
間もなくさらばだな、中耳炎!

晴れ晴れとした気持ちで週末帰省できますにゃんこ。
今年こそはBBQするぞ!プールにも行くぞ!(便乗して温泉もつかりたいぞ!)
微々たる金額ではありますが、今回も私の売上を帰省に関わる娯楽費に回しています(*´∀`)


夏休み中、レジンワークショップのお話を3回いただいてます。
3回目はまだですが昨日2回目までが無事終了!

1回目 カルチャースクール内のサマースクールの創作活動の一環として肉球 くろ
小学2年生の男女各2名。
幼稚園が同じお友達同士とのことです。
活動時間は2時間。
1人あたり2個、多くても3個くらいかな、と思っていたのですが、時間終了後には…
17個!!!!!

「わあ、いっぱいあって迷っちゃう!…これにしよっ☆」

間は僅か数秒でしたわ。

層を作って楽しむものということを説明したのですが、いくつ作れるか、という子どもらしいというか競争のようになってしまって…滝汗
何度か手を止めてもらい説明しましたが必ず茶々をいれてきたり、自分の話を主導でしたがる子がいて、結局その子には伝わりませんでした(´  -ω-`)力不足です。
ただ、最後の1つを時間をかけて作ってくれて子がいたので、白旗あげずに声掛け継続してよかったです。

手早くやるのと適当にやるのとは違うと思うのですが上手く伝えられなくてダメだなぁと帰路では反省しまくりでした。
あと青筋立てそうになった自分の器量の狭さね(。´Д⊂)

前述の子に材料1つ駄目にされましたしね…。
↑これは以降のワークショップで注意するときに活用させてもらうことにしました。
「こういう使い方をするとこのように固まって使えなくなってしまいます」と。


2回目 美容室主催の2回目アクセサリー作り肉球 くろ
リピーターさんが多く、前回楽しんでいただけたのかな、と 嬉しくなりました( ノ^ω^)ノ

お子さんが10名(我が子含む)とかなり賑やかな中でのワークショップとなりました。
ワークショップに参加したお子さんは年長さん~高校生肉球 くろ

ヘアアクセサリーやピアスをということだったのですが、空き枠が人気でした(*^^*)
色んな枠を用意してて良かったー( ノ^ω^)ノ

こちらお母様の作品。
年長の娘さんの作品と平行して丁寧にお作りになられていました。
写真が下手で伝わらないのですが、層をこだわって作られていて、光に透かしてみるとTHE夏!なんだけど爽やかーきらな仕上がりなんです(この語彙力で伝わりませんね汗)
↑のお母様のお子様(年長)
選んだ枠に対して最初に選ぶパーツが大振りのものが多く、お母様や私で「こういうのはどうだろう?」「同じパーツでもっと小さいのもあるよ」とアドバイスすると受け入れてくれて、どうしても外せないものは「これにする!」と芯が通っているお子様でしたおんぷ
頑張って作業してキラキラで可愛いネックレスが完成ティアラ
この写真お顔隠すのがもったいないくらい素敵な笑顔なんですよ( *´艸`)

こちらは小学生の男の子の作品肉球 くろ
か、可愛いー(*`艸´)ハート
バランスよく配置してくれました!
夏休みの自由研究(工作?)として学校に提出するそうです。光栄ですデレデレ

そしてこちらは高校生のお嬢様の作品肉球 くろ
ピアスデビューされたばかりとのことで色々と集めたい(作りたい)んだそうです。
その機会にこのワークショップ選んでくれて嬉しいです( ノ^ω^)ノ
パーツやモールドの形を決めるときからイメージを固めていたのでしょう、正面や側面からの見え方を考えて、時間をかけて製作されてました。
ぜひピアスライフ、ひいてはアオハルを楽しんで欲しいですにこっ

金属アレルギーの有無がわからない(本当にあけたばかり)とのことでしたので、金具は樹脂にしております。


3回目はお盆明けに。
頑張ります!


教える側に回っていますが私も自分がレジンをやりたくて仕方ないです(笑)
スイッチがずっとonになっているのですが、なかなか時間がとれなくて製作できず・゜・(つД`)・゜・
今夜こそ!と何度思ったことか。
そして本日も今夜こそ!と思っているのです。。。 

子ども達寝てクレー!
ゾン、お酒のんだあとソファー(or床)で寝ないでクレー( ´_ゝ`)

嗚呼私も飲みたいうさぎハートみぃ

テーマ:
 
先日ゾンの自転車を借りたのですが、座高が高っ(;゚д゚)
下げようにも固くてままならずそのまま買い物に行った(股が裂けるかと思った)のですが…買い物帰りに肩に荷物をかけてたら走りだせず、あろうことかバランス崩してフェンスに右肩強打。
現在、何故か右の二の腕にエコバッグの持ち手の形ではっきりと痣ができてるみぃです首つり

強打のあとはトボトボと押して帰りましたとさ。ご近所の方に目撃されてませんように笑い泣き

このとき子ども達は自宅でゾンにお願いしてました。
痣、半袖だと丸見えーやる夫

夏休みに入るときに学校から『1ねんせい はじめてきっぷ』の冊子をもらってきました。
昨年も集めたポケモンのスタンプラリーの今年版の冊子の表紙についていて、1年生の子どもとその同伴者1名分の市バスと地下鉄の1日分の運賃がタダになります。
(この切符、市バスの開業75周年と地下鉄の30周年に合わせて初めて作ったそうです)

期間内に利用日を書いて、当日改札に持っていくと1日乗車券と交換してもらえました。乗車券交換前に市バス利用する場合も運転手さんに見せると大丈夫とのことです肉球 くろ

子ども達はスタンプラリーのやる気十分、あとは母のやる気次第だったのですが、ちょうど街中に用事がある日がありまして、8月1日に実施することにしました(ポケモンセンターでポケモンの配布もあるので)

そうあの灼熱の日に…。予報みて干からびるのを覚悟しましたもん、私やる夫

用事のほうは休めないのでどっちにしろ行くんだから!と腹をくくり熱中症対策万全にして出発!
地下鉄で行ける場所、外を歩くのは最低限で…と決め、 回るルートも決めておきましたキラーン

フフ。やったわ、6個集めたわ。
※3個でプレゼント、6個でWプレゼントに応募できる。
3個目はポケモンセンターでGETし、ポケモンセンターでの先着プレゼントのアクリルキーホルダーも無事もらえました。それからピカチュウのサンバイザー(紙製)も。これは個数制限あるのかな?
ジラーチ(配布ポケモン)もGET!
私が子どもの頃、こういう配布イベントは実施しているお店が遠すぎて行けなかったorそもそも県内で実施していなかったから純粋に羨ましいです(笑)

帰り道、駅でむすび丸発見!
みん自ら「一緒に写真撮っていいですか?」と訊きにいっておりました。頑張ったねラブ
はい、チーズカメラ
むすび丸に帽子をとられたのでした。
ミナト泣き叫ぶなく
「ごめん、ごめーん☆」って言ってそうな雰囲気で帽子返してもらっていました。
母は大笑い ←

心配していた熱中症ですが、基本的には地下鉄移動をメインにして駅の改札にあるものを中心に集めていたので、スタンプラリーのために外を歩いたのは20分もかかってないかも?

ポケモン繋がりで。
おっとっととコラボしていますが、1袋にシークレット2個入ってたーきら
「描いてないのがある!」と言われ、ホームページ確認したらシークレットでした。
まさか拝めるとは。
でもごめん、名前失念(笑) 


スタンプラリー当日夜中より、ミナト疲れのためか発熱。
翌日の午後にはすっかり元気になったのですが、これが発熱祭の幕開けでした。
皆お疲れ様でした(現在は終息しました!…と思っている)
ダッシュで買いに走ったアイスがハートでしたウインク

そして昨日コストコに行きましたが、夕方にタダポチしたお菓子達が到着!
期間固定TポイントをいただいたのでLOHACOで夏休みのお菓子とゾンへのビールを買いました。
3人(みん、ミナト、ゾン)大喜びヽ(*`゚∀゚´)ノ

これで…帰省までもっておくれよ…うさぎハートみぃ

テーマ:
 
2日続けて足首ひねって転倒し、整形外科にお世話になったみぃです。膝を盛大に擦りむきました。
みんが落ち着きなく怪我が多いと先日の個人面談で担任の先生から指摘されましたが、間違いなく私の血筋ですねやる夫

ちなみに我が家ミナト→モエ→みんの順番で発熱祭開催中です。

そしてお祭りといえば仙台七夕!
今日は前夜祭ですが少し前から雨が真顔
今年こそは天気に恵まれてほしかったのですが、どうなるだろう…。
ちょこちょこ触れていましたが今年も子育て支援クラブで子竹飾りを作りました肉球 くろ
流れ星にゃんこ。
以前ゾンが作らせていただいた子育て支援クラブのカードデザインも流れ星が入っているので今回そちらを推してみました(でないと話が進まないから)
吹き流し部分左から装飾に折り紙、排水ネットのチュールポンポン、ペットボトル製のモビールを使ってます。
排水ネットとペットボトルは児童館の主任の先生から「丈夫そう(来年以降も使えそう)でいいねぇ!」とお褒めいただきました(笑)

笹に吊るす飾りも星つづりでGOサインでたので役割分担して作りまして、私ともう1人で持ち帰って自宅で繋ぎました。
私担当分がこちら肉球 くろ
星つづりの下に大きいボンテンと鈴をつけてます。
上にあげるので聞こえないかもしれませんが微かに聴こえたら涼しげかな、と(風鈴代わり。笑)
十数年前に小学校への登校の際、私の部落だけ強制的につけられていた熊避けの鈴もこれで消費できました(取ってたんかーい)
1人10個くらいつけてました。

それから会長さんの指示で折り紙での飾りも各家庭自由に、とのことだったので星に合わせてロケットと星(単体)も。
子ども達もロケット一緒に折りましたが自分達の物になってました(笑)
ということでお子さんが折ったものをということだったのですが我が家は母が張り切って折りました。
下にビーズつけたらロケット飛んでるみたいかな、と自己満足(*`艸´)

7月最終日に子支クのメンバーで設置に行って来ましたキラキラ
子竹飾りは児童館や保育所などが多く製作しているので、お子様がみても楽しいかもしれません。
もし行かれる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致しますblack cat*

そして本日、星占い最下位チーン……でも気にしない。
『自分に栄養を与えよ』
とのことでしたので
コストコ会員になってきた!!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ネックだった年会費を自分の売上から賄えたらなろうと決めていたのでした。
(冬タイヤが欲しかったから遅くても秋にはなっていたかと思いますがw)
仲の良いママ友さんに嬉しくて報告(笑)したら、「遂にだね!」「おめでとう」と皆さんから誕生日のように祝福されました。どんだか行きたいとぼやいていたんだかニヤニヤ

購入品は代わり映えしないこんな感じです。
15,000円いかないくらいです。

ゾンがお酒の品揃えが想像よりもあったこと(そしてボトルに対しての値段が安かったこと)とガソリンが安かったので一気にコストコ好感度があがってました。
前に行ったときは招待券を使ってだったので色々と面倒でしたし、一番混む時間帯に行ってしまったので「もう嫌だ!行きたくない」になり、この手の平返しは有難いおんぷ
連れていってとおねだりしやすくなりましたニヒヒ

平日に行けないので行きたい場合はどなたかに連れていっていただかないといけないです。今までは会員でなかったら頼みづらかったですが、頼むハードルがさがったかな…?笑


一先ずがっつり買ったので暫く平日の買い物は八百屋さんですむといいなぁと期待してますうさぎハートみぃ

テーマ:
 
昨夜ひっそりと更新してます(´-┃
昨日が暑かったので今日は幾分マシな気がします。外に出たら前言撤回!するかもしれません。

数日前、毎朝ベランダから見かける彼女を車の下で見かけました。
結構近付いたのですが逃げる気配なし。暑ければ動きたくないのは猫も一緒?笑
今日は外猫ちゃん達が少しでも過ごしやすいといいなぁ。


いつもは子育て支援クラブで開催する側ですが、先週は隣の児童館の子支クさんの行事に参加してきました肉球 くろ
こちらの児童館が我が家では学区に該当する児童館だったりします(笑)
 
行事はハーバリウムですにゃんこ。
こちらも電話での申込みは激戦だったようです。私は申込み30分前に来館して並びましたが余裕で一番乗りで張り切りすぎ感が出過ぎて少々気恥ずかしかったですw
行ける方は申込みの際、直接来館のほうがいいかも。

子支ク同士の情報交換で価格などをお伝えしたので先生は別の方ですが、同じ価格で作成できました。 
瓶は猫瓶、ハート、角柱、円柱からの選択です。
各5個の早い者勝ちとのことで第一希望は敗退しましたが、気になっていたハート瓶に挑戦することにしました。

今回は私の祖母に仏壇用の供花として作る予定でしたが、今週末ゾンが実のお祖母様と同じくらいお世話になった方に家族で会いにいくので、その方へのお土産の1つとして作ることにしました。
ゾンにも確認して「お花好きだから良いと思う」と好感触でしたので。
私は2度くらいしかお会いしたことないので好みなどわからないのですが、もし作ってゾンにマイナスなこと言われたら祖母にあげようと考えてました(笑)
ちなみにゾンに先方の好みの色などリサーチしたのですが、俺ワカラナイと全く有益な情報は得られませんでした(´-ω-`)チーン

というわけで私の独断で紫×白で作成しましたー!

この面が表と決めて詰めてます。
レジンでも使う乱切りホロが用意されてまして、グリーン系とブルー系を使いました。 
それから光る糸?も用意されており、そちらも折角なので切って入れてみました。ちょうど下のスターチス(白)のところで青っぽく光っているのがその糸です。

面白い素材も幾つかあり、使ってみたかったのですが、中学生のときの職場体験で花屋に行き、ブーケを作るのですが目についた面白い植物をメインにしたがためにかなり個性的なブーケが出来たのが教訓になってまして、プレゼント用では冒険をしないことにしましたウインク

ちなみに裏側はこんな感じ。
浮かないようにビッシリ(笑)
ホロの散り具合が綺麗なのは残念ながらこちらです真顔


こうすれば良かった汗という反省もあるのですが、楽しく作成できましたキラーン

色とりどりのボトルはとても綺麗でした(なのに写真を撮らなかった)



写真撮影するなら窓辺も綺麗だと思うのですがインテリアとして飾る場合、どこに置くのが映えるのかなぁ?


我が家は現在、子ども達(特にモエ)にいじられない所ということで部屋の隅にひっそりと置かれています真顔


ゾンからも高評価だったのでこのハーバリウムは手土産決定!
これだけでは寂しいので、緑茶も買いにいこうと思います。
おすすめあったら教えてください(’-’*)
個人的にはお茶菓子も添えたいところですが、ゾンからお茶だけでよいと言われましたので従いますショボーン

祖母には自宅にあるものでハーバリウム作ってみることにしますうさぎハートみぃ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス